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インターネットと出版の異例の
タッグで誕生したカドカワ。

だが、成長エンジンであったはずの
ネット事業は衰退し、出版業界も
いずれはジリ貧。
統合による新たな成長の柱も、
一向に見えてこないそうです。

「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」。
インターネット上にあふれ返る辛辣な
意見の数々がユーザー離れの窮地を物語っているそうです。

2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと
出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、
持ち株会社のカドカワ。

ネットと出版という異例のタッグの内実は、
出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望な
ネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。
だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、
いま凋落の一途をたどっている。

18年3月期決算のセグメント別営業利益では、
出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は
10億円の赤字に転落。
16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、
出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場は
すっかり逆転した)。

元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」の
ユーザー離れによる不振だそうです。

だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、
広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を
奪われたそうです。
画質の悪さや動画の重さといったシステムの
劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。
19年9月時点で有料会員は194万人とピーク時から
50万人以上落ち込んだそうです。

ティックトックも出てきています。
厳しいですね。
これから、どうするかですね。
競争が激しい業界です。

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