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経済産業省が定期的に公表している
「フード・ビジネス・インデックス(FBI)」の
飲食サービス業の2013年からの推移を見ると、
全業態で見れば概ね上昇傾向なのに対し、
「パブレストラン、居酒屋」は4期連続の低下で、
最低水準を更新したそうです。
2017年に日本酒造組合中央会が発表した
「日本人の飲酒動向調査」だそうです。
全国の20~79歳の3000人を対象に、1988年の
調査以来30年ぶりに実施したもので、
その変化にも触れているそうです。
大きな傾向として取り上げられているのが、
飲酒する女性が52.6%(1988年)から72.9%と
増加していることだそうです。
その理由としてストレスと答えたのが、
特に女性の20代、40代に多かったそうです。
また、自宅飲み派か、外飲み派かという
質問には、全体的に見ると自宅が多いのだが、
全年代で見ると20代の外飲み度は最も高いそうです。
1回当たりの飲酒量も、ビール以外のアルコール類
(日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン、
カクテル、ハイボール)となると、全年代を
通じて最も多いそうです。
従来から変わっているのですね。
企業は合わせる必要が
あります。
「フード・ビジネス・インデックス(FBI)」の
飲食サービス業の2013年からの推移を見ると、
全業態で見れば概ね上昇傾向なのに対し、
「パブレストラン、居酒屋」は4期連続の低下で、
最低水準を更新したそうです。
2017年に日本酒造組合中央会が発表した
「日本人の飲酒動向調査」だそうです。
全国の20~79歳の3000人を対象に、1988年の
調査以来30年ぶりに実施したもので、
その変化にも触れているそうです。
大きな傾向として取り上げられているのが、
飲酒する女性が52.6%(1988年)から72.9%と
増加していることだそうです。
その理由としてストレスと答えたのが、
特に女性の20代、40代に多かったそうです。
また、自宅飲み派か、外飲み派かという
質問には、全体的に見ると自宅が多いのだが、
全年代で見ると20代の外飲み度は最も高いそうです。
1回当たりの飲酒量も、ビール以外のアルコール類
(日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン、
カクテル、ハイボール)となると、全年代を
通じて最も多いそうです。
従来から変わっているのですね。
企業は合わせる必要が
あります。
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