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京都府内を運行する路線バスの
運転手が不足し、ダイヤ縮小など
市民生活に影響が出ているそうです。
府内で事業展開するバス会社7社の
運転者数は、過去5年間のピーク時から
4~85人減少。
大型2種免許を取得する人が少なくなり、
厳しい労働環境が敬遠されて
いるのが大きな要因だそうです。
関係者からは「企業任せの対策だけでは、
改善につながらない」との声が上がっているそうです。
京都バスの運転者数(今年4月時点)は222人で、
過去5年で最多の2016年から6人減ったそうです。
従来のダイヤを維持できなくなり、山間部を
除くほぼ全路線で減便に踏み切ったそうです。
児玉健営業課長は「過労運転など
法令違反につながりかねない。
需要があるのは分かっているが、やむを
得なかった」そうです。
運転手不足は他社も同様で、京都市伏見区
などで路線バスを運行する近鉄バス
(東大阪市)は14年以降、毎年
約20人減っているそうです。
人出不足ですからね。
免許も必要です。
運転手が不足し、ダイヤ縮小など
市民生活に影響が出ているそうです。
府内で事業展開するバス会社7社の
運転者数は、過去5年間のピーク時から
4~85人減少。
大型2種免許を取得する人が少なくなり、
厳しい労働環境が敬遠されて
いるのが大きな要因だそうです。
関係者からは「企業任せの対策だけでは、
改善につながらない」との声が上がっているそうです。
京都バスの運転者数(今年4月時点)は222人で、
過去5年で最多の2016年から6人減ったそうです。
従来のダイヤを維持できなくなり、山間部を
除くほぼ全路線で減便に踏み切ったそうです。
児玉健営業課長は「過労運転など
法令違反につながりかねない。
需要があるのは分かっているが、やむを
得なかった」そうです。
運転手不足は他社も同様で、京都市伏見区
などで路線バスを運行する近鉄バス
(東大阪市)は14年以降、毎年
約20人減っているそうです。
人出不足ですからね。
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