忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中華料理店「日高屋」などをチェーン
展開するハイディ日高(以下、
日高屋)の業績が好調だそうです。

2024年2月期第2四半期決算では、
売上高は237億円(前年同期比+35.2%)、
営業利益24億円(前期は▲1.95億円)と
大きく改善したそうです。

創業50周年を迎えた日高屋は、
春先には50年間の従業員に対する
感謝として、神田正会長保有の株式を
従業員に贈与することを発表して
話題になった(当社としては2018年に
続いて2回目ではある)。
約20万株、総額約4億2000万円相当を
正社員や条件を満たすアルバイト従業員、
約1000人に贈与しており、その時点で
1人あたり21万~85万円にもなったそうです。

駅前立地、ちょい飲み需要対応という
日高屋の強みは、コロナ禍が去った
首都圏で復活しつつある。
その復活ぶりは顕著であり、客数の
推移をみれば同業比での好調さが
わかるそうです。

コロナの影響はなくなっていますね。
やっぱり、良い会社は強いですね。
従業員に利益などを還元するのはよいですね。
モチベーションが上がります。
PR
エンゼルス・大谷翔平投手(29)が
16日(日本時間17日)、全米野球記者協会
(BBWAA)が選出したア・リーグの
最優秀選手賞(MVP)を満票(30票)で
受賞したそうです。

21年以来2度目の受賞。
21年は史上19人目となる満票で
受賞しており、2度目の満票MVPは
史上初の快挙になった。

MLBネットワークの番組内で
発表されたMVP。
大谷はリモート出演し、グレーの
トレーナー姿で犬とともにソファーに
座って登場するほほえましい姿も見せた。

その後、電話会見が予定されていたが、
技術的な問題が生じたようで大谷サイドには
コントロール出来ないことと言い、
急きょ中止された。

大谷が公式的な取材に応じたのは
10勝目を挙げた8月9日のジャイアンツ戦が最後。
3か月以上も取材に応じておらず、
心境が明かされていないそうです。

MVPですか。
すごいですね。
日本人として誇りですね。
次はどの球団に行くのでしょうか。
ことし7月から9月までのGDP=国内総生産は
年率換算で2.1%のマイナスで
3四半期ぶりにマイナス成長となったそうです。

内閣府が先ほど発表したことし
7月から9月期のGDP=国内総生産は
物価変動の影響を除いた実質で
前の3か月と比べ0.5%のマイナスでした。

年率に換算すると2.1%の減少で、
3四半期ぶりのマイナス成長となりました。

食料品を中心に物価高が続いている
影響でGDPの6割近くを占める「個人消費」が
落ち込んだことに加え、企業の
「設備投資」も減少したことなどが
主な要因だそうです。

物価が高くなっています。
個人消費も落ちますね。
瞳を彩るカラーコンタクト(カラコン)
市場が急拡大しているそうです。

新型コロナウイルス禍でマスクの
着用機会が増えたことで、10~20代の
Z世代を中心に目元のコスメアイテムと
して定着したそうです。

今ではファッションやシーンに合わせて
複数種のカラコンを使い分けたり、
美容意識の高い男性の利用も増えたりと
拡大の一途だ。

国内の市場規模は約900億円と
試算され、1000億円到達も
目前となった。
それを後押しするのは、ある大手ディスカウント店の
貢献度が大きいそうです。

背景にあるのは、カラコンの
インターネット通販の普及だ。
カラコンを含めコンタクトレンズは、
適正に使用しないと眼障害を引き起こすために
「高度管理医療機器」として規制されている。
だが、現在はネット通販での購入が
約6割を占め、規制のない個人輸入が
増加による事故が増加。

カラコンの実店舗販売で約6割の
シェアを誇るドンキとしては、
店頭で適切に販売されたカラコンの
メリットを訴求する狙いもあるそうです。

カラコンの市場が1000億円ですか。
すごい金額です。
もう、何が売れるかわかりませんね。
米連邦準備制度理事会(FRB)の
パウエル議長は9日の国際通貨基金の
イベントで、物価高を抑えるために
政策金利が十分に高い水準に
達していると「確信しているわけではない」と
述べ、追加利上げの可能性に含みを
残したそうです。

一方、過度な利上げによる経済への
悪影響にも目配りする考えを示した。

FRBは前回の連邦公開市場委員会で
2会合連続となる金利の据え置きを決め、
金融市場では利上げ局面が終わったとの
見方が出たそうです。
パウエル氏の発言は、これを
けん制した形だ。

物価がまだ上がっていますからね。
金利が上がる可能性もあります。
なかなか落ち着きませんね。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]