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世界のレアアース市場の
状況です。
独紙が12日、レアアース(希土類)市場で
中国の影響力が低下しつつあると
指摘する記事を書いたそうです。
4年前にレアアース市場で中国のシェアは
98%に近かったそうです。
独占的地位にあったが、現在では競争が起き、
中国が市場を操る力は依然大きいものの、
シェアは縮小してきているそうです。
2010年に世界のレアアースの97.6%は
中国産だったが、この割合が13年には92.1%に
縮小したそうです。
米国の割合は4.3%、ロシアは2.3%だそうです。
前の報道では、中国の生産量は、半分近くになって
いました。
上の割合と違いますね。
何のデータが正しいのかよくわかりませんね。
状況です。
独紙が12日、レアアース(希土類)市場で
中国の影響力が低下しつつあると
指摘する記事を書いたそうです。
4年前にレアアース市場で中国のシェアは
98%に近かったそうです。
独占的地位にあったが、現在では競争が起き、
中国が市場を操る力は依然大きいものの、
シェアは縮小してきているそうです。
2010年に世界のレアアースの97.6%は
中国産だったが、この割合が13年には92.1%に
縮小したそうです。
米国の割合は4.3%、ロシアは2.3%だそうです。
前の報道では、中国の生産量は、半分近くになって
いました。
上の割合と違いますね。
何のデータが正しいのかよくわかりませんね。
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1月の機械受注統計です。
内閣府が13日、1月の機械受注統計
(季節調整値)を発表しました。
民間設備投資の先行指標となる
「船舶・電力を除く民需」は、前月比13.4%増の
8435億円になったようです。
比較可能な2005年4月以降2番目に
高い伸びを記録したそうです。
増加は2カ月ぶりだそうです。
受注額は2カ月ぶりに8000億円台を
回復し、内閣府は「増加傾向にある」との
基調判断を維持したそうです。
製造業では、電気機械、化学工業など前月に
落ち込んだ業種からの受注が回復し、15業種中
9業種がプラスだそうです。
設備投資が増えているのでしょうか。
景気が持続すればよいですが。
内閣府が13日、1月の機械受注統計
(季節調整値)を発表しました。
民間設備投資の先行指標となる
「船舶・電力を除く民需」は、前月比13.4%増の
8435億円になったようです。
比較可能な2005年4月以降2番目に
高い伸びを記録したそうです。
増加は2カ月ぶりだそうです。
受注額は2カ月ぶりに8000億円台を
回復し、内閣府は「増加傾向にある」との
基調判断を維持したそうです。
製造業では、電気機械、化学工業など前月に
落ち込んだ業種からの受注が回復し、15業種中
9業種がプラスだそうです。
設備投資が増えているのでしょうか。
景気が持続すればよいですが。
東芝がテレビ事業を分社化するそうです。
東芝は、これまで、東芝のテレビ事業は
社内カンパニーであるデジタルプロダクツ&
サービス社で行なっていたそうです。
テレビなど映像事業を分割して、
生活家電を担う東芝ホームアプライアンスに
統合するそうです。
新会社東芝ライフスタイルになるそうです。
4月1日より事業運営するそうです。
東芝ライフスタイルでは、映像事業と
家電事業を一体運営。
両事業のそれぞれの人員や物流などの
経営資源の共通化、コスト最適化などを
進め、効率的な事業運営を図るそうです。
4月ですから、企業が組織を見直して
います。
東芝は、他の電機企業よりよいですが、
さらに組織を見直すのですね。
東芝は、これまで、東芝のテレビ事業は
社内カンパニーであるデジタルプロダクツ&
サービス社で行なっていたそうです。
テレビなど映像事業を分割して、
生活家電を担う東芝ホームアプライアンスに
統合するそうです。
新会社東芝ライフスタイルになるそうです。
4月1日より事業運営するそうです。
東芝ライフスタイルでは、映像事業と
家電事業を一体運営。
両事業のそれぞれの人員や物流などの
経営資源の共通化、コスト最適化などを
進め、効率的な事業運営を図るそうです。
4月ですから、企業が組織を見直して
います。
東芝は、他の電機企業よりよいですが、
さらに組織を見直すのですね。
Xperiaが人気のようです。
NTTドコモの4.3型スマートフォン
「Xperia Z1 f SO-02F」です。
高い人気を維持しているそづえす。
価格.comの「スマートフォン」カテゴリーに
おける人気ランキングです。
2014年3月1日に1位へ返り咲いたそうです。
片手操作がしやすいコンパクトボディだけでなく、
動作レスポンスやバッテリー駆動時間も高い
評価を受けているそうです。
「Xperia Z1 f SO-02F」は、4.3型HD(720×1280)
液晶搭載のスマートフォンです。
アルミフレームを用いた防水・防塵設計のボディは、
幅が65mmで、重さ約140gの小型・軽量設計と
なっています。
Xperiaは、人気がありますね。
ソニーもこういう製品を作れば少し高くても
売れると思いますが。
NTTドコモの4.3型スマートフォン
「Xperia Z1 f SO-02F」です。
高い人気を維持しているそづえす。
価格.comの「スマートフォン」カテゴリーに
おける人気ランキングです。
2014年3月1日に1位へ返り咲いたそうです。
片手操作がしやすいコンパクトボディだけでなく、
動作レスポンスやバッテリー駆動時間も高い
評価を受けているそうです。
「Xperia Z1 f SO-02F」は、4.3型HD(720×1280)
液晶搭載のスマートフォンです。
アルミフレームを用いた防水・防塵設計のボディは、
幅が65mmで、重さ約140gの小型・軽量設計と
なっています。
Xperiaは、人気がありますね。
ソニーもこういう製品を作れば少し高くても
売れると思いますが。
くまモンの商品が人気のようです。
くまモンの関連商品の売り上げです。
2013年の1年間に前年の約1・5倍の
449億円になったそうです。
熊本県が10日、利用を許諾した3840の
事業者への調査回答を集計したそうです。
ただ、3分の1にあたる1336社は
回答していないそうです。
実際の売上高はさらに大きいようです。
内訳をみると、文房具などのグッズが
176億円(前年比3・7倍)、
菓子などの食品が274億円(同1・1倍)
だそうです。
すごい経済効果です。
熊本産を使っていないとだめなようですが
誰でもくまモンを使えるのがよいですね。
熊本は成功しました。
くまモンの関連商品の売り上げです。
2013年の1年間に前年の約1・5倍の
449億円になったそうです。
熊本県が10日、利用を許諾した3840の
事業者への調査回答を集計したそうです。
ただ、3分の1にあたる1336社は
回答していないそうです。
実際の売上高はさらに大きいようです。
内訳をみると、文房具などのグッズが
176億円(前年比3・7倍)、
菓子などの食品が274億円(同1・1倍)
だそうです。
すごい経済効果です。
熊本産を使っていないとだめなようですが
誰でもくまモンを使えるのがよいですね。
熊本は成功しました。
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