忍者ブログ
エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
[3869] [3868] [3867] [3866] [3865] [3864] [3863] [3862] [3861] [3860] [3859]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮想空間「メタバース」の開発で、ゲーム業界と
米巨大IT企業が競り合っているそうです。

2028年には市場規模が約100兆円に
成長すると見込まれ、ゲーム業界は
人気作品を生み出す力、巨大ITはスマート
フォンで築いた顧客基盤と資金力を
武器に先行を目指している。

ゲーム業界では、離れた場所にいても
友人らと交流や対戦ができるゲームを
早くから手掛けてきた。

人気ゲームの「フォートナイト」では
20年に1530万人の同時接続を達成。
メタバースの要件とされる人数制限
なく参加できる空間が実現されつつある。

仮想現実(VR)ゲームを手掛ける
Thirdverse(サードバース、東京)の
国光宏尚最高経営責任者(CEO)は
「場を用意するだけではメタバースに
ならない」と指摘する。
大勢を引き付ける娯楽が不可欠で、
それこそがゲーム業界の強みだと語る。

一方、巨大ITでは交流サイト(SNS)
最大手のメタ(旧フェイスブック)が参入。

アップルやグーグルも仮想空間を体験できる
ゴーグル型端末を開発中と報じられている。
機器や技術の開発に巨費が投じられれば、
現実に近い空間を体験できそうだ。

仮想現実は、コンテンツですね。
ゲーム業界の方が一歩先を行っています。
アメリカのIT業界が勝てるでしょうか。
注目です。
PR
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
Copyright(C)2008/Kenのなんでも日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]