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北京冬季五輪は中国政府の人権問題など
競技とは別の要素に注目が集まる
異例の大会となったことで、
スポンサー企業にとっては積極的な
情報発信ができない悩ましい
大会となったそうです。

一方、日本選手団のメダルラッシュで
選手が身に着けていたウエアが売れるなど、
ウインタースポーツ業界には追い風が
吹き、明暗が分かれたそうです。

中国政府による新疆ウイグル自治区や
香港などでの人権問題への批判が
高まる中で開かれた北京五輪。

スポンサー企業にとっては、大会支援の
動きを強めれば人権軽視と映る恐れがあり、
ボイコットすれば巨大な中国市場を
敵に回しかねない。
板挟みの中、トヨタ自動車やパナソニックなど
日本のスポンサー各社は表に出ることを控え、
大会期間中も運営を支える〝黒子〟に徹した。

そうした姿勢が最も顕著に表れたのが
テレビCMだ。五輪のロゴとともに
自社製品の広告を出せることは
スポンサー企業にとって最大の特権の
はずだが、CM総合研究所の調べでは、
今月17日時点で五輪期間中の関連テレビCMは
韓国の電機大手サムスン電子のCMが
計77回放送されたのみで、日本企業に
よる五輪関連のCMはゼロだったそうです。

仕方ないですね。
政治問題がありますから。
中国でオリンピックをやるのがおかしいような
気もします。

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