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鉄鋼大手の日本製鉄とJFEホールディングス(HD)が
7日に発表した令和3年3月期連結決算は、
ともに2年連続の最終赤字となったそうです。
新型コロナウイルス感染拡大による鋼材需要の
減少が響いたそうです。
一方、足元では自動車向け需要などが回復し、
4年3月期はともにV字回復を見込んだ。
ただ、日鉄は7年度までに1万人以上の人員削減を
計画するなど、“鉄冷え”とも称される厳しい
経営環境は続きそうです。
日鉄の3年3月期は、最終損益が324億円の赤字だった。
コロナ禍で高炉の一時休止に踏み切った
上期(4~9月期)の不振を補えなかった。
売上高は前期比18・4%減の4兆8292億円、
本業のもうけに当たる事業損益は1100億円の
黒字(前期は2844億円の赤字)だったそうです。
JFEHDも上期の不振が響き、最終損益は
218億円の赤字(前期は1977億円の赤字)。
売上高は13・5%減の3兆2272億円、
事業損益は129億円の赤字(前期は378億円の黒字)
だったそうです。
製鉄も厳しいですね。
コロナで景気が落ちています。
景気が落ちたのが響いています。
7日に発表した令和3年3月期連結決算は、
ともに2年連続の最終赤字となったそうです。
新型コロナウイルス感染拡大による鋼材需要の
減少が響いたそうです。
一方、足元では自動車向け需要などが回復し、
4年3月期はともにV字回復を見込んだ。
ただ、日鉄は7年度までに1万人以上の人員削減を
計画するなど、“鉄冷え”とも称される厳しい
経営環境は続きそうです。
日鉄の3年3月期は、最終損益が324億円の赤字だった。
コロナ禍で高炉の一時休止に踏み切った
上期(4~9月期)の不振を補えなかった。
売上高は前期比18・4%減の4兆8292億円、
本業のもうけに当たる事業損益は1100億円の
黒字(前期は2844億円の赤字)だったそうです。
JFEHDも上期の不振が響き、最終損益は
218億円の赤字(前期は1977億円の赤字)。
売上高は13・5%減の3兆2272億円、
事業損益は129億円の赤字(前期は378億円の黒字)
だったそうです。
製鉄も厳しいですね。
コロナで景気が落ちています。
景気が落ちたのが響いています。
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神戸市長田区の高齢者施設で、入所者ら
100人超が新型コロナウイルスに
感染するクラスター(感染集団)が発生し、
このうち10人以上が死亡したことが
6日、市関係者への取材でわかったそうです。
先月14日に最初の感染者が確認され、
市の保健師らが施設内の感染対策を
助言しながら、調査を進めている。
市内では感染者が急増して病床が
逼迫(ひっぱく)し、患者の多くは
施設内で療養していたという。
一方、市はこのクラスターを公表しておらず、
「クラスターを精査する業務が遅れていた。
近日中に発表する」としている。
市は、最初に公表すべきですね。
詳細は後でもよいのです。
他にも高齢者施設がたくさんあります。
広がる可能性もあります。
重要なのは情報は最初にオープンにすることです。
100人超が新型コロナウイルスに
感染するクラスター(感染集団)が発生し、
このうち10人以上が死亡したことが
6日、市関係者への取材でわかったそうです。
先月14日に最初の感染者が確認され、
市の保健師らが施設内の感染対策を
助言しながら、調査を進めている。
市内では感染者が急増して病床が
逼迫(ひっぱく)し、患者の多くは
施設内で療養していたという。
一方、市はこのクラスターを公表しておらず、
「クラスターを精査する業務が遅れていた。
近日中に発表する」としている。
市は、最初に公表すべきですね。
詳細は後でもよいのです。
他にも高齢者施設がたくさんあります。
広がる可能性もあります。
重要なのは情報は最初にオープンにすることです。
日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、
コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の
4団体が5日、「緊急事態宣言の延長に
際しての声明文」を共同で出したそうです。
4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の
4都府県に3度目の緊急事態宣言が
発令されたことに伴い、対象地域における
音楽・演劇・スポーツなどのイベントに
対して「無観客開催」が要請され、
混乱が生じたそうです。
4団体はこれに関し「要請が事前予告なく、
お客さまにご案内する期間の猶予も与えられずに行われ、
政府・自治体の連携が捗々しくないことなどもあり、
お客さまに多大なご迷惑とご負担をおかけしたこと、
まずはお詫び申し上げます」と陳謝。
そのうえで「感染拡大に伴い、今般、政府では
緊急事態宣言期間の延長が検討されて
いるとのことですが、私共は、政府に対して
『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れて
おります」と説明したそうです。
その理由について「2020年5月の最初の緊急事態宣言の
解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社の
コンサートや演劇、ミュージカル等の
公演会場からのクラスター発生は報告されていません。
制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の
対処方針に則り、ガイドラインを策定し、
徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と強調。
でも、今の感染状況で緊急事態宣言を
やめるのは難しいですね。
本当にクラスターが出ていないかはわかりません。
確かに、イベント関係の人は大変だと思いますが。
政府としては解除は難しいですね。
コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の
4団体が5日、「緊急事態宣言の延長に
際しての声明文」を共同で出したそうです。
4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の
4都府県に3度目の緊急事態宣言が
発令されたことに伴い、対象地域における
音楽・演劇・スポーツなどのイベントに
対して「無観客開催」が要請され、
混乱が生じたそうです。
4団体はこれに関し「要請が事前予告なく、
お客さまにご案内する期間の猶予も与えられずに行われ、
政府・自治体の連携が捗々しくないことなどもあり、
お客さまに多大なご迷惑とご負担をおかけしたこと、
まずはお詫び申し上げます」と陳謝。
そのうえで「感染拡大に伴い、今般、政府では
緊急事態宣言期間の延長が検討されて
いるとのことですが、私共は、政府に対して
『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れて
おります」と説明したそうです。
その理由について「2020年5月の最初の緊急事態宣言の
解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社の
コンサートや演劇、ミュージカル等の
公演会場からのクラスター発生は報告されていません。
制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の
対処方針に則り、ガイドラインを策定し、
徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と強調。
でも、今の感染状況で緊急事態宣言を
やめるのは難しいですね。
本当にクラスターが出ていないかはわかりません。
確かに、イベント関係の人は大変だと思いますが。
政府としては解除は難しいですね。
4月30日、政府が全国の都道府県知事に
対し導入するように通知したのは、
2020年6月から開始された感染防止策
「やまなしグリーン・ゾーン構想」、
いわゆる“山梨モデル”だそうです。
この“山梨モデル”では、飲食店の場合、
座席間隔が1m以上確保されているか、
30分に1回2方向の窓を全開にして
5分間の換気をしているか、エレベーターに
乗る人数は制限されているかなど、
39ものチェック項目があるそうです。
しかもこの項目を実際にチェックするのは
県の職員などの第三者。
この項目をクリアすると「感染対策お墨付き」の
グリーン・ゾーンと認証され、ステッカーが
配布されるという仕組みだそうです。
よいことはやってみることです。
悪ければ変えればよいのです。
やってみることが重要です。
いつもの通り、マスコミは疑っていますが。
マスコミは事実を報道すればよいと思います。
もっといい対策があるなら記事にしてほしいですが。
対し導入するように通知したのは、
2020年6月から開始された感染防止策
「やまなしグリーン・ゾーン構想」、
いわゆる“山梨モデル”だそうです。
この“山梨モデル”では、飲食店の場合、
座席間隔が1m以上確保されているか、
30分に1回2方向の窓を全開にして
5分間の換気をしているか、エレベーターに
乗る人数は制限されているかなど、
39ものチェック項目があるそうです。
しかもこの項目を実際にチェックするのは
県の職員などの第三者。
この項目をクリアすると「感染対策お墨付き」の
グリーン・ゾーンと認証され、ステッカーが
配布されるという仕組みだそうです。
よいことはやってみることです。
悪ければ変えればよいのです。
やってみることが重要です。
いつもの通り、マスコミは疑っていますが。
マスコミは事実を報道すればよいと思います。
もっといい対策があるなら記事にしてほしいですが。
外食チェーンの三光マーケティングフーズは、
居酒屋「金の蔵」の直営店全10店について、
年内にもすし店などに業態転換する方針を
固めたそうです。
居酒屋の経営は新型コロナウイルスの
感染拡大で大きな打撃を受けているそうです。
長沢成博社長は読売新聞の取材に対し、
「コロナ禍で甘い期待は抱けず、
船を沈没させてはいけない。現在の財務状況を
考えて、結論にいたった」と述べた。
2021年6月期の業績予想は、合理的な
算出が困難だとして、公表を見送っている。
金の蔵は同社の主力ブランド。
安価なメニューが売りで、東京・渋谷や
池袋など、駅前の繁華街で展開してきた。
19年6月末には、「東方見聞録」や
「月の雫(しずく)」なども含めて
約70店あったが、金の蔵以外は
撤退するなど、事業の見直しを進めてきたそうです。
すし店ですか。
居酒屋は厳しいのですね。
お酒で利益を上げていたのに、
時短で販売できませんからね。
飲食業界は大変です。
居酒屋「金の蔵」の直営店全10店について、
年内にもすし店などに業態転換する方針を
固めたそうです。
居酒屋の経営は新型コロナウイルスの
感染拡大で大きな打撃を受けているそうです。
長沢成博社長は読売新聞の取材に対し、
「コロナ禍で甘い期待は抱けず、
船を沈没させてはいけない。現在の財務状況を
考えて、結論にいたった」と述べた。
2021年6月期の業績予想は、合理的な
算出が困難だとして、公表を見送っている。
金の蔵は同社の主力ブランド。
安価なメニューが売りで、東京・渋谷や
池袋など、駅前の繁華街で展開してきた。
19年6月末には、「東方見聞録」や
「月の雫(しずく)」なども含めて
約70店あったが、金の蔵以外は
撤退するなど、事業の見直しを進めてきたそうです。
すし店ですか。
居酒屋は厳しいのですね。
お酒で利益を上げていたのに、
時短で販売できませんからね。
飲食業界は大変です。
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