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まもなく、スズキの主力軽自動車
ワゴンRがフルモデルチェンジするそうです。

スズキの主力商品である軽自動車の
フルモデルチェンジ&新型車は、
2015年6月のラパン以来
何と1年半ぶりだそうです。

スズキのような軽自動車をフルラインナップで
揃えているメーカーとしては異例だそうです。

軽自動車市場は登録車を含む乗用車の
販売シェアで40%に到達した後、
低迷が始まったそうです。
2016年の販売シェアは、32%まで
低下したそうです。

新型ワゴンRに期待が集まって
いるそうです。

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中国経済が下振れするリスクが
高まっているそうです。

国際通貨基金(IMF)など主要シンクタンクは
2017年の中国の実質国内総生産(GDP)
成長率を16年より0・2ポイント低い
6・5%と予測しているそうです。

中国に貿易不均衡の是正を求める
トランプ政権の誕生で対米輸出に
影響が出る懸念があるほか、
中国国内でトランプ政権への不満が高まり、
米国製品の不買運動が起きる可能性も
否定できないそうです。

日本の対中投資の伸び率は16年に
前年比1・7%増にとどまったのに対し、
米国の対中投資は同52・6%増と
増加したそうです。

だが、米中関係が悪化すれば、好調な
米国の対中投資にブレーキがかかる
可能性があるそうです。

自動車業界は、国内に投資すると
言っています。
中国への投資はどうなのでしょうか。
トランプ大統領の影響は
大きいですね。

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を
展開するファーストリテイリングです。

サプライチェーン(供給網)を改革し、
商品開発を従来の1年から
2週間に短縮するそうです。

ITを駆使し、顧客の要望に迅速に
対応した商品供給態勢に切り替えるそうです。

在庫管理の適正化も図るそうです。
商品開発のスピードは海外勢が
先行しており、デジタル技術と
モノづくりの融合を急ぎ、
追い上げを図るそうです。


ファストリは2月上旬に東京・有明の
物流センター内に有明本部を
新設するそうです。
ユニクロの商品開発、マーケティング、
販促などに携わる約1000人を
新本部に集約するそうです。

1年が2週間ですか。
すごいですね。
でも、アパレル業界は、新商品を
早く市場にだす必要があります。
注目ですね。
25日のニューヨーク株式市場です。

ダウ平均株価(30種)の終値は、
前日比155・80ドル高の2万68・51ドルで、
終値として初めて2万ドルを突破したそうです。

20日に就任したトランプ米大統領の
経済政策で米国景気が拡大するとの
期待感から「トランプ相場」が続いているそうです。

IT企業の銘柄が多いナスダック店頭市場の
総合指数の終値も、55・38ポイント高の
5656・34になったそうです。
前日に続いて最高値を更新したそうです。

すごいですね。
あがっていますね。
業績もよくなっているようです。
日中間で、にわかに〝貿易摩擦〟の
火種があるそうです。

財務省は中国の輸出競争力が
高まったとして、発展途上国支援の
ために輸入関税を低くする「特恵関税」の
対象国から中国を除外すると
表明したそうです。

これに対し中国側は自ら「経済規模では
世界2位だが、世界最大の発展途上国」と
する持論を展開して猛反発しているそうです。

中国は輸出が減少傾向で、しかも
トランプ米大統領が中国から米国への
輸出拡大を牽制(けんせい)する中、
日本への輸出減の要因は、是が非でも
排除したい思惑が透けてみえるそうです。

「大国」を主張する中国だが、“メンツ”を
かなぐり捨て、中国はまだまだ特恵関税の
措置による支援が必要な国との訴えを
繰り返しているそうです。

中国が、まだ、特恵関税だったのですね。
知りませんでした。
もう、その必要はないkも
知れませんね。
時代が変わっています。

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