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政府系ファンドの産業革新機構です。
出資先の中小型液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI)
への金融支援を検討しているそうです。
支援は、数百億円規模になるそうです。
JDIは、スマートフォン向け液晶パネルの
販売不振などで資金繰りが悪化。
革新機構はJDIの財務の健全性を
高めるため、融資、債務保証などによる
支援を視野に検討を進めるそうです。
JDIは5日、4~6月期の連結純損益が
118億円の赤字になったそうです。
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の
販売不振を背景に液晶の出荷が落ち込んだほか、
円高が響いたそうです。
中国の液晶パネル市場は、競争激化により
販売価格が低下し、苦戦が続いているそうです。
スマートフォンの需要が落ちていますからね。
JDIは、液晶しかないですからね。
厳しいですね。
出資先の中小型液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI)
への金融支援を検討しているそうです。
支援は、数百億円規模になるそうです。
JDIは、スマートフォン向け液晶パネルの
販売不振などで資金繰りが悪化。
革新機構はJDIの財務の健全性を
高めるため、融資、債務保証などによる
支援を視野に検討を進めるそうです。
JDIは5日、4~6月期の連結純損益が
118億円の赤字になったそうです。
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の
販売不振を背景に液晶の出荷が落ち込んだほか、
円高が響いたそうです。
中国の液晶パネル市場は、競争激化により
販売価格が低下し、苦戦が続いているそうです。
スマートフォンの需要が落ちていますからね。
JDIは、液晶しかないですからね。
厳しいですね。
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米アップルが7月26日に、決算内容を
発表したそうです。
アップル全体では、事前の予想通り
大幅な減収減益だったのですが、
日本市場だけはよかったそうです。
2016年4~6月期決算は、売上高が
前年同期比14.6%減の423億5800万ドル
(約4兆4000億円)、純利益が26.9%減の
77億9600万ドル(約8100億円)だったそうです。
2四半期連続の大幅な減収減益であり、
これまでアップルは破竹の勢いで
成長してきたことを考えるとよくないですね。
決算が低迷した最大の原因は主力である
iPhoneの失速です。
今年に入ってからアップルは各国で売上を
落としているのですが、その中で唯一の
例外があるそうです。
それが日本市場だそうです。
日本で売れるのは販売形態も影響して
いるかもしれません。
アップルにとっては、いい顧客です。
発表したそうです。
アップル全体では、事前の予想通り
大幅な減収減益だったのですが、
日本市場だけはよかったそうです。
2016年4~6月期決算は、売上高が
前年同期比14.6%減の423億5800万ドル
(約4兆4000億円)、純利益が26.9%減の
77億9600万ドル(約8100億円)だったそうです。
2四半期連続の大幅な減収減益であり、
これまでアップルは破竹の勢いで
成長してきたことを考えるとよくないですね。
決算が低迷した最大の原因は主力である
iPhoneの失速です。
今年に入ってからアップルは各国で売上を
落としているのですが、その中で唯一の
例外があるそうです。
それが日本市場だそうです。
日本で売れるのは販売形態も影響して
いるかもしれません。
アップルにとっては、いい顧客です。
経団連が4日、大手企業の平成28年
夏のボーナス最終集計を発表したそうです。
平均妥結額は前年比1.46%増の
90万5165円で、4年連続で
前年を上回ったそうです。
昭和34年の統計開始以来、平成19年の
91万286円、20年の90万9519円に
次いで過去3番目の高さだそうです。
90万円を超えるのも8年ぶりで、
リーマン・ショック以前の水準に
回復したそうです。
製造業の平均は、同1.94%増の93万6353円で、
現行の統計方式では過去最高を記録したそうです。
非製造業も0.09%増の79万2213円だそうです。
業種別では、自動車が3.45%増の106万5091円となり、
これに食品の97万1682円が続き、
全体を大きく押し上げたそうです。
やっぱり、大手が上がらないとだめですね。
いいことです。
いろいろ言われていますが景気もよいですね。
夏のボーナス最終集計を発表したそうです。
平均妥結額は前年比1.46%増の
90万5165円で、4年連続で
前年を上回ったそうです。
昭和34年の統計開始以来、平成19年の
91万286円、20年の90万9519円に
次いで過去3番目の高さだそうです。
90万円を超えるのも8年ぶりで、
リーマン・ショック以前の水準に
回復したそうです。
製造業の平均は、同1.94%増の93万6353円で、
現行の統計方式では過去最高を記録したそうです。
非製造業も0.09%増の79万2213円だそうです。
業種別では、自動車が3.45%増の106万5091円となり、
これに食品の97万1682円が続き、
全体を大きく押し上げたそうです。
やっぱり、大手が上がらないとだめですね。
いいことです。
いろいろ言われていますが景気もよいですね。
農林水産省は2日、2015年度の
食料自給率(カロリーベース)を発表したそうです。
6年連続の39%だったそうです。
小麦は生産量が増えたが、コメは
食生活の変化を背景に消費量の
減少に歯止めがかからず、
自給率は横ばい傾向が続いているそうです。
生産額ベースでの自給率は、前年度より
2ポイント上昇の66%。
6年ぶりの改善だったが、天候不順で
一部の野菜が値上がりしたことや、
子牛の頭数減を受けた畜産物の
価格上昇が主因だったそうです。
食料自給率は、国内で消費する食料を
どの程度国内生産で賄えるかを示す指標
だそうです。
なかなか自給率が上がらないそうです。
お米以外にいろいろありますからね。
お米を食べる人が減っているのですね。
食料自給率(カロリーベース)を発表したそうです。
6年連続の39%だったそうです。
小麦は生産量が増えたが、コメは
食生活の変化を背景に消費量の
減少に歯止めがかからず、
自給率は横ばい傾向が続いているそうです。
生産額ベースでの自給率は、前年度より
2ポイント上昇の66%。
6年ぶりの改善だったが、天候不順で
一部の野菜が値上がりしたことや、
子牛の頭数減を受けた畜産物の
価格上昇が主因だったそうです。
食料自給率は、国内で消費する食料を
どの程度国内生産で賄えるかを示す指標
だそうです。
なかなか自給率が上がらないそうです。
お米以外にいろいろありますからね。
お米を食べる人が減っているのですね。
消費者の健康志向が強まる中、
酒類でアルコール度数が低い
商品の売り上げが拡大しているそうです。
サントリースピリッツは缶チューハイ
「ほろよい」ブランドの2016年販売目標を、
当初計画より110万ケース(1ケースは
250ミリリットル24本換算)多い
1350万ケース(前年比10%増)に
上方修正するそうです。
アサヒビールも度数3%の「カルピスサワー」
などが好調だそうです。
サッポロビールは低アルコールワインを
9月6日に発売するそうです。
無添加・無着色、翌日の体調に
響きにくいといった安心感などを
強みに、低アルコール市場に力を入れるそうです。
最近の若者は、アルコール度数の少ない
方がいいのですね。
そして、女性に人気があるのですね。
飲みやすいのも大切のようです。
酒類でアルコール度数が低い
商品の売り上げが拡大しているそうです。
サントリースピリッツは缶チューハイ
「ほろよい」ブランドの2016年販売目標を、
当初計画より110万ケース(1ケースは
250ミリリットル24本換算)多い
1350万ケース(前年比10%増)に
上方修正するそうです。
アサヒビールも度数3%の「カルピスサワー」
などが好調だそうです。
サッポロビールは低アルコールワインを
9月6日に発売するそうです。
無添加・無着色、翌日の体調に
響きにくいといった安心感などを
強みに、低アルコール市場に力を入れるそうです。
最近の若者は、アルコール度数の少ない
方がいいのですね。
そして、女性に人気があるのですね。
飲みやすいのも大切のようです。
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