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オンキヨーホームエンターテイメント(株)は、
5月13日に大阪地裁へ自己破産を
申請し、同日破産手続き開始決定を受けたそうです。

オンキヨーグループは、1946年(昭和21年)9月に
(株)大阪電気音響社として設立。
当社は、2010年(平成22年)10月に
株式移転の方式によりグループの経営管理を
目的に設立され、持株会社として
大阪証券取引所JASDAQ市場(当時)に新規上場した。

グループでは、「オンキヨー」ブランドのほか、
2015年に資本・業務提携し一部事業を
統合した「パイオニア」ブランド名で
製品を展開。

オーディオシステムやホームシアターシステム、
DVDプレーヤー、アンプ、スピーカーなどの
ホームAV製品を中心に、ヘッドホンや
イヤホン、補聴器などを製造し、
OEM事業として得意先からの仕様書、
設計に基づいた生産も手がけていたそうです。

製品は中国などで稼働している
グループ傘下企業で製造し、
Bluetooth、Wi-Fi機能を内蔵した
AVレシーバーなどの新製品の市場投入を
行った2016年3月期には連結売上高
約643億9200万円を計上していたそうです。

オンキョーが倒産したのですね。
スピーカーなど有名な企業です。
競争が激しいですからね。
勝ち残るのは厳しいですね。
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日産自動車が12日発表した
2022年3月期連結決算は、純損益が
2155億円の黒字(前期は4486億円の赤字)と
なったそうです。

黒字は3年ぶりだそうです。
米国市場での値引き販売の抑制や円安が
寄与したそうです。
売上高は前期比7.1%増の8兆4245億円だった。

23年3月期の連結業績予想は、
売上高が18.7%増の10兆円、
純利益は30.4%減の1500億円を
見込んだそうです。

日産が黒字になったのは良かったですね。
円安になったのが良かったのですね。

こうしてみると、トヨタというのは
すごいですね。
営業利益が、2兆円です。
桁が違います。

サトウ食品は、ウクライナへの
人道支援としてパック米飯
「サトウのごはん」3万9千食を
提供することを決めたそうです。

農水省の事業に協力するもの。

ウクライナ政府を通して、国内外で
被災した人々への緊急食糧支援に活用される。

同社では「このような軍事侵攻が
平和的に解決し、ウクライナの皆様の
日常が一日も早く取り戻されることを
心より願っております」としている。

こういう保存できる食品が必要ですね。
良いと思います。


世界保健機関(WHO)の
テドロス事務局長は10日、
中国が新型コロナウイルス感染抑制に
向け実施している厳しい封じ込め措置は、
ウイルスの特性を踏まえると
持続不可能だとの見解を示したそうです。

WHOが特定の国の感染対策に対し
公に言及することはまれだそうです。

同事務局長は、中国の専門家と
議論してきたことを明らかにした上で
「この方法は持続不可能であると
指摘した。方針転換が重要だ」と述べた。

またWHOの緊急事態対応を
統括するマイク・ライアン氏も
「ゼロコロナ政策」が人権に及ぼす
影響も配慮する必要があると述べた。

中国の厳しいロックダウン(都市封鎖)を
巡っては、専門家から一般国民に
至るまで、幅広い批判と怒りの声が上がっている。

当初、中国と同様の封じ込め手法を
取っていた国は、その多くが程度の
差こそあれウイルスと共存する
戦略への移行を開始している。

でもですね。
中国は面子の国です。
ゼロコロナの政策を変更するということは
中国共産党が間違っていると認めることです。
そして、中国製のワクチンがあまり効果が
ないことです。
コロナの感染力はすごいですから、
隔離をやめると感染者は一気に広がるでしょうね。
高齢者や持病のある人が危険ですね。

どうするか注目です。
日本郵便は昨年度(2021年度)の
郵便物や荷物の引受数を
発表したそうです。

全体で191億9000万通あまりで
前の年と比べて4億4000万通減っています。

普通郵便物はおよそ143億3000万通で
前の年より3億8000万通あまり減りました。

デジタル化が進み郵送による
請求書などが減ったほか、環境負荷を
減らすため企業で年始のあいさつを
とりやめる動きが影響したそうです。

荷物のゆうパックはおよそ9億9000万個の
引き受けがありましたが、前の年と
比べると9.4%の大幅なマイナスで、
マイナスとなるのは9年ぶりです。

前年度に「巣ごもり需要」が増えた
反動減とライバルとの競争が
激しくなっていることが理由だと
いうことです。

郵便も厳しくなっています。
デジタル化でしょうか。
請求書なども、紙はなくなる方向です。
時代がどんどん変わります。
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