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6月13日に日産自動車から
新型軽電気自動車「日産サクラ」の
受注が、5月20日のデビューから
3週間で1万1000台(1万1429台 ・
6月13日時点 日産調べ)を超えたと
発表されたそうです。
なお「日産サクラ」は、6月16日より
販売を開始するそうです。
2022年5月20日にデビューした
「日産サクラ」は、軽自動車ならではの
小回り性能に加え、圧倒的な
静粛性や力強くなめらかな加速や
上質で洗練されたデザインで包み込む、
広々とした室内空間に日常使いに
十分な航続距離(最大180km・
WLTCモード)などが好評を
得ているという。
また、注文するユーザーの特徴としては
2台目以降の複数所有のユーザーや
以前より電気自動車に興味を
持っていたガソリン車などを
所有していたユーザーからの
代替えも多いそうです。
さらに高速道路単一車線での
運転支援技術「プロパイロット」や
駐車時にステアリングやアクセル、
ブレーキ、シフトチェンジ、
パーキングブレーキのすべてを
自動で制御する「プロパイロットパーキング」も
支持を得ている理由の1つだそうです。
受注の数字は多いのでしょうか。
熱しやすく冷めやすい日本ですからね。
メリットがあれば購入したいですが。
180kmですからね。
リチウムイオン電池ですから、半分以下でしょうね。
新型軽電気自動車「日産サクラ」の
受注が、5月20日のデビューから
3週間で1万1000台(1万1429台 ・
6月13日時点 日産調べ)を超えたと
発表されたそうです。
なお「日産サクラ」は、6月16日より
販売を開始するそうです。
2022年5月20日にデビューした
「日産サクラ」は、軽自動車ならではの
小回り性能に加え、圧倒的な
静粛性や力強くなめらかな加速や
上質で洗練されたデザインで包み込む、
広々とした室内空間に日常使いに
十分な航続距離(最大180km・
WLTCモード)などが好評を
得ているという。
また、注文するユーザーの特徴としては
2台目以降の複数所有のユーザーや
以前より電気自動車に興味を
持っていたガソリン車などを
所有していたユーザーからの
代替えも多いそうです。
さらに高速道路単一車線での
運転支援技術「プロパイロット」や
駐車時にステアリングやアクセル、
ブレーキ、シフトチェンジ、
パーキングブレーキのすべてを
自動で制御する「プロパイロットパーキング」も
支持を得ている理由の1つだそうです。
受注の数字は多いのでしょうか。
熱しやすく冷めやすい日本ですからね。
メリットがあれば購入したいですが。
180kmですからね。
リチウムイオン電池ですから、半分以下でしょうね。
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ロシアのプーチン大統領は12日、
自国の祝日「ロシアの日」に
ちなんで開いた式典で演説し、
「今日、祖国や社会のために、
国民の結束がいかに重要かということを
痛感している」と述べ、露軍が
ウクライナ侵攻を継続する中、
愛国心の鼓舞を図ったそうです。
英国防省は12日、露軍が制圧を目指す
東部ルハンスク州の要衝セベロドネツクと
周辺を「徐々に掌握している」との
分析を明らかにした。
露大統領府によると、クレムリン(露大統領府)で
演説したプーチン氏は「祖国への献身や
責任感は先人から受け継がれたものだ」とも
語った。
愛国心を「神聖」なものと位置付け
「全員に備わっている」と強調した。
「ロシアの日」は、ソ連時代末期の
1990年、一構成国だったロシアの
主権宣言を記念した日だ。
これからどうなるのでしょうかね。
ウクライナには、どんどん西側の武器が
運び込まれています。
ロシアの兵隊も武器もどんどんなくなって
います。
注目です。
自国の祝日「ロシアの日」に
ちなんで開いた式典で演説し、
「今日、祖国や社会のために、
国民の結束がいかに重要かということを
痛感している」と述べ、露軍が
ウクライナ侵攻を継続する中、
愛国心の鼓舞を図ったそうです。
英国防省は12日、露軍が制圧を目指す
東部ルハンスク州の要衝セベロドネツクと
周辺を「徐々に掌握している」との
分析を明らかにした。
露大統領府によると、クレムリン(露大統領府)で
演説したプーチン氏は「祖国への献身や
責任感は先人から受け継がれたものだ」とも
語った。
愛国心を「神聖」なものと位置付け
「全員に備わっている」と強調した。
「ロシアの日」は、ソ連時代末期の
1990年、一構成国だったロシアの
主権宣言を記念した日だ。
これからどうなるのでしょうかね。
ウクライナには、どんどん西側の武器が
運び込まれています。
ロシアの兵隊も武器もどんどんなくなって
います。
注目です。
中国税関総署は10日、台湾産の
高級海水魚ハタについて、13日から
輸入を一時停止すると発表したそうです。
複数の禁止薬物などが検出された
ためとしている。
中国は昨年3月以降、パイナップルなど
3種類の果物を相次いで禁輸にしており、
台湾側は猛反発している。
発表では、中国の税関で昨年以降、
台湾から輸入するハタから度々、
禁止薬物や基準を上回る
抗生物質が検出されたとしている。
台湾メディアによると、蔡英文政権の
農業委員会(農林水産省に相当)は10日、
中国から通知を受け取ったことを
認めた上で、「一方的な禁輸で、国際慣例に
反する措置だ」と非難した。
台湾のハタは年産量が約2万トンで、
昨年は約6700トンが輸出に回され、
うち9割超が中国向けだったという。
9割ですか。
厳しいですね。
でも、台湾は中国との貿易にはリスクが
あることを認識しておくべきです。
他の国を探す必要があります。
台湾にも報復措置などがあればよいですが。
高級海水魚ハタについて、13日から
輸入を一時停止すると発表したそうです。
複数の禁止薬物などが検出された
ためとしている。
中国は昨年3月以降、パイナップルなど
3種類の果物を相次いで禁輸にしており、
台湾側は猛反発している。
発表では、中国の税関で昨年以降、
台湾から輸入するハタから度々、
禁止薬物や基準を上回る
抗生物質が検出されたとしている。
台湾メディアによると、蔡英文政権の
農業委員会(農林水産省に相当)は10日、
中国から通知を受け取ったことを
認めた上で、「一方的な禁輸で、国際慣例に
反する措置だ」と非難した。
台湾のハタは年産量が約2万トンで、
昨年は約6700トンが輸出に回され、
うち9割超が中国向けだったという。
9割ですか。
厳しいですね。
でも、台湾は中国との貿易にはリスクが
あることを認識しておくべきです。
他の国を探す必要があります。
台湾にも報復措置などがあればよいですが。
交通事故の被害者支援を充実させるため、
自動車損害賠償責任保険(自賠責)の
仕組みを変更する改正法が9日、
衆院本会議で賛成多数により可決、
成立したそうです。
これを受け政府は来年度、保険料を
車1台当たり最大150円値上げする方針だ。
金額は有識者検討会で議論し、政令で定める。
自賠責加入者は現在、保険料の
一部として賦課金年間16円が徴収され、
国はひき逃げや無保険車による
事故被害者の保障に充てている。
今回の改正により賦課金の使い道を拡大。
これまで特別会計の積立金と
運用益で賄っていた被害者支援や
事故防止にも充てられるようにして、
安定的な財源を確保するそうです。
これも大事ですが、自動車の衝突回避の
機能や自動運転の機能の開発にお金を
入れた方がよいと思います。
そうすれば、技術が進みます。
自動車損害賠償責任保険(自賠責)の
仕組みを変更する改正法が9日、
衆院本会議で賛成多数により可決、
成立したそうです。
これを受け政府は来年度、保険料を
車1台当たり最大150円値上げする方針だ。
金額は有識者検討会で議論し、政令で定める。
自賠責加入者は現在、保険料の
一部として賦課金年間16円が徴収され、
国はひき逃げや無保険車による
事故被害者の保障に充てている。
今回の改正により賦課金の使い道を拡大。
これまで特別会計の積立金と
運用益で賄っていた被害者支援や
事故防止にも充てられるようにして、
安定的な財源を確保するそうです。
これも大事ですが、自動車の衝突回避の
機能や自動運転の機能の開発にお金を
入れた方がよいと思います。
そうすれば、技術が進みます。
日本電産の後継者問題が再燃しているそうです。
一代で売り上げ2兆円に迫る企業に
育て上げた創業者の永守重信会長が
最高経営責任者(CEO)に返り咲いたそうです。
昨年、CEOの座を譲ったばかりの
日産自動車出身の関潤社長を
「今の業績に満足していない」と
批判してCEOから外す決断をした。
創業者の後継者への要求は厳しいままだ。
しかし、77歳になったカリスマの後継者探しは
日本電産の最重要課題と社内外で
受けとめられているそうです。
今年1月、オンラインで開かれた
決算会見で永守氏が声を荒らげる
瞬間があった。
その前日、海外メディアが報じた
「永守会長が関社長に失望感」と
題した記事を否定する発言だった。
関係者の間で、永守氏が当時社長兼
CEOだった関氏について
「経営力の低い人物をトップに
据えたのは自分の判断ミスだった」と
書いたメールを幹部社員に送ったという話が
出回っていたそうです。
永守氏は報道の内容を否定。
呼応するように、海外の出張先から
参加していた関氏も「永守経営に
対して私は1ミリもずれていると
思っていない」と不和を否定していたそうです。
後継者は、難しい問題です。
これだけ社長が変わっても任せられないのは、
後継者はいないと思います。
イエスマンだけになってしまいましたね。
はえぬきで選べないのが問題です。
なかなか厳しいですね。
一代で売り上げ2兆円に迫る企業に
育て上げた創業者の永守重信会長が
最高経営責任者(CEO)に返り咲いたそうです。
昨年、CEOの座を譲ったばかりの
日産自動車出身の関潤社長を
「今の業績に満足していない」と
批判してCEOから外す決断をした。
創業者の後継者への要求は厳しいままだ。
しかし、77歳になったカリスマの後継者探しは
日本電産の最重要課題と社内外で
受けとめられているそうです。
今年1月、オンラインで開かれた
決算会見で永守氏が声を荒らげる
瞬間があった。
その前日、海外メディアが報じた
「永守会長が関社長に失望感」と
題した記事を否定する発言だった。
関係者の間で、永守氏が当時社長兼
CEOだった関氏について
「経営力の低い人物をトップに
据えたのは自分の判断ミスだった」と
書いたメールを幹部社員に送ったという話が
出回っていたそうです。
永守氏は報道の内容を否定。
呼応するように、海外の出張先から
参加していた関氏も「永守経営に
対して私は1ミリもずれていると
思っていない」と不和を否定していたそうです。
後継者は、難しい問題です。
これだけ社長が変わっても任せられないのは、
後継者はいないと思います。
イエスマンだけになってしまいましたね。
はえぬきで選べないのが問題です。
なかなか厳しいですね。
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