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トヨタ自動車「プリウス」です。
2017年度(2017年4月~2018年3月)、
軽自動車を除く日本の乗用車市場で
最も売れた車種だそうです。
エンジンとモーターを併用して走る
ハイブリッド車の代名詞的存在は、
海の向こうアメリカでもヒット車種
として君臨しているそうです。
日本ではあまり知られていないが、
日本では「アクア」として売られている
コンパクトハイブリッド車が、海外では
「Prius C」という呼称で売り出され、
アメリカの2012年以降の販売台数には
アクアも含まれているそうです。
そんなプリウスのアメリカでの販売台数は、
2003年に2代目に切り替わって以降、
年間10万台を超える販売を続けているそうです。
2009年に登場した3代目プリウスに
アクアが加わった2012年から2014年
までの3年間は20万台以上を売った。
カリフォルニア州ではベストセラーカーに
なったそうです。
でも、今はそうでもないそうです。
日本でも4代目プリウスは3代目ほど
売れてはいないそうです。
ずっと売れる続けるのは
難しですね。
2017年度(2017年4月~2018年3月)、
軽自動車を除く日本の乗用車市場で
最も売れた車種だそうです。
エンジンとモーターを併用して走る
ハイブリッド車の代名詞的存在は、
海の向こうアメリカでもヒット車種
として君臨しているそうです。
日本ではあまり知られていないが、
日本では「アクア」として売られている
コンパクトハイブリッド車が、海外では
「Prius C」という呼称で売り出され、
アメリカの2012年以降の販売台数には
アクアも含まれているそうです。
そんなプリウスのアメリカでの販売台数は、
2003年に2代目に切り替わって以降、
年間10万台を超える販売を続けているそうです。
2009年に登場した3代目プリウスに
アクアが加わった2012年から2014年
までの3年間は20万台以上を売った。
カリフォルニア州ではベストセラーカーに
なったそうです。
でも、今はそうでもないそうです。
日本でも4代目プリウスは3代目ほど
売れてはいないそうです。
ずっと売れる続けるのは
難しですね。
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トランプ米政権は6日、中国からの
輸入品に25%の追加関税を課す
制裁措置を発動しました。
報復として中国も同日、米国製品に
対する追加関税に踏み切ったそうです。
米中は課税対象を拡大する姿勢を
示しており、制裁と報復が連鎖する
深刻な事態に陥ったそうです。
米政府は今年6月、中国の知的財産権侵害や
外国企業に対する技術移転強要を問題視し、
米通商法301条に基づき500億ドル
(約5.5兆円)規模の中国製品に
対する制裁関税を決定したそうです。
6日は、このうち340億ドル分に
追加関税が課されたそうです。
残る160億ドル分についてもトランプ氏は5日、
「2週間で実施する」と明言したそうです。
これに対し、中国は6日、米国と同じ340億
ドル分に追加関税をかけたそうです。
米国が160億ドル分を追加発動すれば
直後に同規模の報復で応じる方針だそうです。
中国は同日、米国の追加関税発動に
関して、世界貿易機関(WTO)に
提訴したそうです。
中国も後に引けなくなっています。
世界一の掛け声がありますからね。
アメリカはもともと1番ですから。
中国ももっと柔軟に対応した方が
よいと思いますが。
メンツの国は無理でしょうね。
昔の日本に対しての301条を思い出します。
輸入品に25%の追加関税を課す
制裁措置を発動しました。
報復として中国も同日、米国製品に
対する追加関税に踏み切ったそうです。
米中は課税対象を拡大する姿勢を
示しており、制裁と報復が連鎖する
深刻な事態に陥ったそうです。
米政府は今年6月、中国の知的財産権侵害や
外国企業に対する技術移転強要を問題視し、
米通商法301条に基づき500億ドル
(約5.5兆円)規模の中国製品に
対する制裁関税を決定したそうです。
6日は、このうち340億ドル分に
追加関税が課されたそうです。
残る160億ドル分についてもトランプ氏は5日、
「2週間で実施する」と明言したそうです。
これに対し、中国は6日、米国と同じ340億
ドル分に追加関税をかけたそうです。
米国が160億ドル分を追加発動すれば
直後に同規模の報復で応じる方針だそうです。
中国は同日、米国の追加関税発動に
関して、世界貿易機関(WTO)に
提訴したそうです。
中国も後に引けなくなっています。
世界一の掛け声がありますからね。
アメリカはもともと1番ですから。
中国ももっと柔軟に対応した方が
よいと思いますが。
メンツの国は無理でしょうね。
昔の日本に対しての301条を思い出します。
東京・東雲にある大型自動車用品店、
スーパーオートバックスです。
店内の目立つ位置に賑やかな
販促の装飾が施されていたのが、
ドライブレコーダー(ドラレコ)売り場だそうです。
ドラレコとは、車のフロントガラス上部に
取り付けて走行中の映像や音声を記録する
小型カメラのことです。
売り場には、平日の昼間にも関わらず
商品を物色する客が引きも切らずやってきているそうです。
売れ筋商品の中には「欠品中」の札が
つくものもあり、その人気ぶりがうかがえるそうです。
タクシーの8割が導入する(全国ハイヤー・タクシー
連合会調べ)など、ドラレコは主に業務用車両向けに
普及が進んできた。
消費者からの注目が高まったのは最近のことである。
スーパーオートバックスの売り場担当者は、
「昨年10月に東名高速道路でのあおり運転事故が
報道され、ドラレコの必要性が繰り返し紹介されると、
爆発的に売れはじめたそうです。
事故がおこっていますからね。
必要かもしれません。
スーパーオートバックスです。
店内の目立つ位置に賑やかな
販促の装飾が施されていたのが、
ドライブレコーダー(ドラレコ)売り場だそうです。
ドラレコとは、車のフロントガラス上部に
取り付けて走行中の映像や音声を記録する
小型カメラのことです。
売り場には、平日の昼間にも関わらず
商品を物色する客が引きも切らずやってきているそうです。
売れ筋商品の中には「欠品中」の札が
つくものもあり、その人気ぶりがうかがえるそうです。
タクシーの8割が導入する(全国ハイヤー・タクシー
連合会調べ)など、ドラレコは主に業務用車両向けに
普及が進んできた。
消費者からの注目が高まったのは最近のことである。
スーパーオートバックスの売り場担当者は、
「昨年10月に東名高速道路でのあおり運転事故が
報道され、ドラレコの必要性が繰り返し紹介されると、
爆発的に売れはじめたそうです。
事故がおこっていますからね。
必要かもしれません。
首都圏の駅前や繁華街で立ち飲みの
居酒屋が増えているそうです。
出店や運営のコストを下げて
低価格の酒や料理を提供。
幅広いメニューをそろえる大手チェーンの
居酒屋が苦戦するなか、節約志向や
残業削減で早帰りする会社員らの
「ちょい飲み」客を取り込む狙いだそうです。
アクティブソース(東京都品川区)が
運営する「立呑(たちの)み晩杯屋(ばんぱいや)」の
五反田東口店。
平日午後6時の店内では、肩が触れそうな
間隔で会社員らが立ったままジョッキを
傾けているそうです。
晩杯屋は2009年に1号店を開業。
約40店舗を年内に50店舗へ増やすそうえです。
食材の旬に合わせてメニューを頻繁に変え、
低価格のメニューを提供。
つまみの大半が100円台で、「煮込み」
(税込み130円)が最も人気のメニューだそうです。
「『安かろう、悪かろう』ではない」そうです。
時代がどんどん変わっています。
安いので行くのですね。
これで、十分なのですね。
居酒屋が増えているそうです。
出店や運営のコストを下げて
低価格の酒や料理を提供。
幅広いメニューをそろえる大手チェーンの
居酒屋が苦戦するなか、節約志向や
残業削減で早帰りする会社員らの
「ちょい飲み」客を取り込む狙いだそうです。
アクティブソース(東京都品川区)が
運営する「立呑(たちの)み晩杯屋(ばんぱいや)」の
五反田東口店。
平日午後6時の店内では、肩が触れそうな
間隔で会社員らが立ったままジョッキを
傾けているそうです。
晩杯屋は2009年に1号店を開業。
約40店舗を年内に50店舗へ増やすそうえです。
食材の旬に合わせてメニューを頻繁に変え、
低価格のメニューを提供。
つまみの大半が100円台で、「煮込み」
(税込み130円)が最も人気のメニューだそうです。
「『安かろう、悪かろう』ではない」そうです。
時代がどんどん変わっています。
安いので行くのですね。
これで、十分なのですね。
三菱自動車岡崎製作所(愛知県岡崎市)です。
フィリピン人技能実習生に実習計画外の
仕事をさせていた問題で、三菱自は3日、
実習生24人が途中で実習をやめ、
週内に帰国すると明らかにしたそうです。
本来の実習期間である来年2月まで
働いたと見なし、基準給与相当分を
補償したそうです。
三菱自によると、途中帰国する24人は
「溶接」技能を学ぶ目的で2016年2月に
入国したそうです。
だが、このうち20人は溶接作業がない
職場に配属され、車の組み立て作業などを
させていたそうです。
残りの4人は溶接ができる職場だが、
「同じ時期の入国で連帯意識が強い」
といい、一緒に帰国してもらうことにしたそうです。
人出不足に技能実習生を使うのは
よくないですね。
大手企業なのにいろいろ問題が
出てきます。
フィリピン人技能実習生に実習計画外の
仕事をさせていた問題で、三菱自は3日、
実習生24人が途中で実習をやめ、
週内に帰国すると明らかにしたそうです。
本来の実習期間である来年2月まで
働いたと見なし、基準給与相当分を
補償したそうです。
三菱自によると、途中帰国する24人は
「溶接」技能を学ぶ目的で2016年2月に
入国したそうです。
だが、このうち20人は溶接作業がない
職場に配属され、車の組み立て作業などを
させていたそうです。
残りの4人は溶接ができる職場だが、
「同じ時期の入国で連帯意識が強い」
といい、一緒に帰国してもらうことにしたそうです。
人出不足に技能実習生を使うのは
よくないですね。
大手企業なのにいろいろ問題が
出てきます。
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