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メガバンクが大規模なリストラに
乗り出すなど、銀行の経営環境が悪化していますが、
さらに厳しい状況に追い込まれているのが
地方銀行だそうです。
地方銀行の多くが事実上の赤字経営に
転落していることに加え、相続によって
地方の資産が都市部に集中する
可能性についても指摘されているそうです。
東京証券取引所などに上場する地方銀行の
2018年3月期の決算は、全体の約6割が
赤字もしくは減益となったそうです。
表面上は利益が出ていても、貸出金利と
預金金利の差額(利ざや)が実質的に
マイナスになっている銀行も多いことを
考えると、地方銀行の多くで経営基盤が
揺らいでいるそうです。
地方銀行の経営が苦しくなっている
直接的な原因は、日銀の量的緩和策に
よる金利の低下ですが、問題はそれだけに
とどまらいそうです。
高齢化や人口減少によって地域経済の
縮小が進んでおり、一部の地方銀行では、
集めた資金を貸し出す先がないという
根本的な問題に直面しているそうです。
今後、地域経済の縮小はさらに
進むと考えられており、将来的には、
半分の地方銀行が経営を維持できないそうです。
銀行も厳しくなっています。
昔のように安定企業ではなくなっていますね。
乗り出すなど、銀行の経営環境が悪化していますが、
さらに厳しい状況に追い込まれているのが
地方銀行だそうです。
地方銀行の多くが事実上の赤字経営に
転落していることに加え、相続によって
地方の資産が都市部に集中する
可能性についても指摘されているそうです。
東京証券取引所などに上場する地方銀行の
2018年3月期の決算は、全体の約6割が
赤字もしくは減益となったそうです。
表面上は利益が出ていても、貸出金利と
預金金利の差額(利ざや)が実質的に
マイナスになっている銀行も多いことを
考えると、地方銀行の多くで経営基盤が
揺らいでいるそうです。
地方銀行の経営が苦しくなっている
直接的な原因は、日銀の量的緩和策に
よる金利の低下ですが、問題はそれだけに
とどまらいそうです。
高齢化や人口減少によって地域経済の
縮小が進んでおり、一部の地方銀行では、
集めた資金を貸し出す先がないという
根本的な問題に直面しているそうです。
今後、地域経済の縮小はさらに
進むと考えられており、将来的には、
半分の地方銀行が経営を維持できないそうです。
銀行も厳しくなっています。
昔のように安定企業ではなくなっていますね。
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東芝の4~6月期の最終利益は1兆円超だったそうです。
半導体子会社だった東芝メモリの
売却益だったそうです。
実際、本業のもうけを示す営業利益は
前年同期比94・5%減の7億円どまりで、
従来、営業利益の9割を稼いだ半導体メモリーに
代わる“稼ぎ頭”の不在が改めて浮き彫りに
なったそうです。
11月に公表する中期経営計画で、
新たな成長事業をどう打ち出せるかが、
最大の焦点になるそうです。
4~6月期の主要5事業の部門別の
営業損益をみると、エネルギーとシステムが赤字、
半導体関連が減益、インフラと複合機関連の2事業が
小幅な増益と、低調な内容だったそうです。
本業の収益力を示す営業利益率は0・08%と、
1%にも届かず、同業態の日立製作所の4~6月期の6・8%、
三菱電機の5・9%から、大きく引き離されているそうです。
でも、メモリーを売る前からわかって
いたことです。
それでも、売ってしまいました。
東芝も支援している銀行もどうかと
思いますね。
これから東芝はどうやって利益を
だしてゆくのでしょうか。
大変だと思います。
半導体子会社だった東芝メモリの
売却益だったそうです。
実際、本業のもうけを示す営業利益は
前年同期比94・5%減の7億円どまりで、
従来、営業利益の9割を稼いだ半導体メモリーに
代わる“稼ぎ頭”の不在が改めて浮き彫りに
なったそうです。
11月に公表する中期経営計画で、
新たな成長事業をどう打ち出せるかが、
最大の焦点になるそうです。
4~6月期の主要5事業の部門別の
営業損益をみると、エネルギーとシステムが赤字、
半導体関連が減益、インフラと複合機関連の2事業が
小幅な増益と、低調な内容だったそうです。
本業の収益力を示す営業利益率は0・08%と、
1%にも届かず、同業態の日立製作所の4~6月期の6・8%、
三菱電機の5・9%から、大きく引き離されているそうです。
でも、メモリーを売る前からわかって
いたことです。
それでも、売ってしまいました。
東芝も支援している銀行もどうかと
思いますね。
これから東芝はどうやって利益を
だしてゆくのでしょうか。
大変だと思います。
近畿大阪銀行と関西アーバン銀行が
来年4月に合併して発足する「関西みらい銀行」です。
店頭窓口の営業時間を午後5時までと
するそうです。
ほとんどの金融機関が平日午前9時から
午後3時までを営業時間とする中、
近畿大阪銀は108店(3月末)で
午後5時まで開店しており、合併後の
関西アーバン銀の旧店舗でも同じ対応を
するそうです。
両行を傘下に置く関西みらいフィナンシャル
グループ(FG)の親会社、りそなホールディングス(HD)の
東和浩社長が産経新聞の取材で明らかにしたそうです。
合併から半年間、旧関西アーバン銀の店舗の
営業時間は午後3時までとするが、旧近畿大阪銀との
システム統合にあわせて延長。関西みらい銀は
来年10月にも午後5時までの営業時間に
全面的に移行するそうです。
銀行もやっと変わっていますね。
ゆうちょ銀行は5時までです。
ネット銀行は、24時間です。
通常の銀行だけ3時というのは、違和感が
あります。
来年4月に合併して発足する「関西みらい銀行」です。
店頭窓口の営業時間を午後5時までと
するそうです。
ほとんどの金融機関が平日午前9時から
午後3時までを営業時間とする中、
近畿大阪銀は108店(3月末)で
午後5時まで開店しており、合併後の
関西アーバン銀の旧店舗でも同じ対応を
するそうです。
両行を傘下に置く関西みらいフィナンシャル
グループ(FG)の親会社、りそなホールディングス(HD)の
東和浩社長が産経新聞の取材で明らかにしたそうです。
合併から半年間、旧関西アーバン銀の店舗の
営業時間は午後3時までとするが、旧近畿大阪銀との
システム統合にあわせて延長。関西みらい銀は
来年10月にも午後5時までの営業時間に
全面的に移行するそうです。
銀行もやっと変わっていますね。
ゆうちょ銀行は5時までです。
ネット銀行は、24時間です。
通常の銀行だけ3時というのは、違和感が
あります。
SUBARU(スバル)です。
6日、2018年4―6月期連結決算を
発表したそうです。
営業利益は前年同期比51.8%減だったそうです。
北米や国内での販売が減少、
販売費用もかさんだそうです。
ただ、ほぼ計画通りに推移しており、
19年3月期通期の連結業績予想は
据え置いたそうです。
4―6月期の営業利益は576億円。
トムソン・ロイターが集計したアナリスト7人の
予測平均値の636億円を下回ったそうです。
売上高は12.9%減の7092億円、
純利益は44.8%減の455億円だったそうです。
主力の米国市場では、6月半ばにSUV
(スポーツ多目的車)「アセント」が発売
されたばかりで、新型「フォレスター」の投入も
今秋に控えるなど商品切り替え時期にあたったそうです。
アメリカと日本の貿易摩擦に
巻き込まれなければよいですが。
6日、2018年4―6月期連結決算を
発表したそうです。
営業利益は前年同期比51.8%減だったそうです。
北米や国内での販売が減少、
販売費用もかさんだそうです。
ただ、ほぼ計画通りに推移しており、
19年3月期通期の連結業績予想は
据え置いたそうです。
4―6月期の営業利益は576億円。
トムソン・ロイターが集計したアナリスト7人の
予測平均値の636億円を下回ったそうです。
売上高は12.9%減の7092億円、
純利益は44.8%減の455億円だったそうです。
主力の米国市場では、6月半ばにSUV
(スポーツ多目的車)「アセント」が発売
されたばかりで、新型「フォレスター」の投入も
今秋に控えるなど商品切り替え時期にあたったそうです。
アメリカと日本の貿易摩擦に
巻き込まれなければよいですが。
鶏肉をメインにした業態が伸びているそうです。
焼き鳥を主力とする鳥貴族が
近年急成長しているだけでなく、
経営不振に苦しんでいたワタミは
鶏肉をメインにした業態で復活しようと
しているそうです。
さらに、から揚げ専門店に
大手チェーンが相次いで
参入しているそうです。
農畜産業振興機構の調査によると、
日本人1人当たりの鶏肉消費量は
増え続け、2012年にはずっと1位だった
豚肉を抜き、それ以降はトップの座を
維持しているそうです。
また、同機構は鶏肉はフライドチキンや
焼き鳥など外食における消費が
多いのが特徴だそうです。
総合居酒屋の不調に苦しんでいた
ワタミは業績が回復しつつあるが、
その主力となったのは16年から
スタートした鶏肉を主力とする
「ミライザカ」と「三代目鳥メロ」だそうです。
18年3月末時点でミライザカの店舗数は102、
鳥メロは123と急増しており、ワタミは
さらなる新規出店と既存店舗の
業態転換を進める方針だそうです。
鶏肉が外食産業を救うでしょうか。
牛肉や豚肉より人気があります。
安いですからね。
焼き鳥を主力とする鳥貴族が
近年急成長しているだけでなく、
経営不振に苦しんでいたワタミは
鶏肉をメインにした業態で復活しようと
しているそうです。
さらに、から揚げ専門店に
大手チェーンが相次いで
参入しているそうです。
農畜産業振興機構の調査によると、
日本人1人当たりの鶏肉消費量は
増え続け、2012年にはずっと1位だった
豚肉を抜き、それ以降はトップの座を
維持しているそうです。
また、同機構は鶏肉はフライドチキンや
焼き鳥など外食における消費が
多いのが特徴だそうです。
総合居酒屋の不調に苦しんでいた
ワタミは業績が回復しつつあるが、
その主力となったのは16年から
スタートした鶏肉を主力とする
「ミライザカ」と「三代目鳥メロ」だそうです。
18年3月末時点でミライザカの店舗数は102、
鳥メロは123と急増しており、ワタミは
さらなる新規出店と既存店舗の
業態転換を進める方針だそうです。
鶏肉が外食産業を救うでしょうか。
牛肉や豚肉より人気があります。
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