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インターネット通販の普及で宅配便が
急増している問題です。
宅配便最大手のヤマト運輸は業界2位の佐川急便、
3位の日本郵便と連携し、首都圏の高層ビル
などで3社の荷物を1社に集約して配る
取り組みを強化するそうです。
3社が同じビル内で配達するのは
効率が悪いため、1社が他社の荷物も
預かり、一括して届けるそうです。
今後はマンションや戸建て住宅にも
広げる方向で、ヤマトは「効率化を図り、
人手不足の緩和につなげたい」そうです。
いいことです。
効率的に配送することが
できます。
人件費も抑えることができます。
まずは、やってみることです。
急増している問題です。
宅配便最大手のヤマト運輸は業界2位の佐川急便、
3位の日本郵便と連携し、首都圏の高層ビル
などで3社の荷物を1社に集約して配る
取り組みを強化するそうです。
3社が同じビル内で配達するのは
効率が悪いため、1社が他社の荷物も
預かり、一括して届けるそうです。
今後はマンションや戸建て住宅にも
広げる方向で、ヤマトは「効率化を図り、
人手不足の緩和につなげたい」そうです。
いいことです。
効率的に配送することが
できます。
人件費も抑えることができます。
まずは、やってみることです。
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セブン&アイ・ホールディングスです。
3月9日、野菜や精肉、鮮魚など
生鮮3品を主軸とする新PB(プライベートブランド、
自社企画商品のこと)「セブンプレミアム フレッシュ」を
展開すると発表したそうです。
バナナや豚肉、サーモンといった
新商品を3月から順次発売するそうです。
セブン&アイの井阪隆一社長は
「従来PBは(低価格の)価格訴求型という
イメージがあったが、われわれは品質重視、
価値重視で商品開発を進めてきた」だそうです。
どんどん新しい新商品がコンビニで
販売されます。
商品もよいものが多いですね。
他の、スーパーや商店も、対策が
必要ですね。
3月9日、野菜や精肉、鮮魚など
生鮮3品を主軸とする新PB(プライベートブランド、
自社企画商品のこと)「セブンプレミアム フレッシュ」を
展開すると発表したそうです。
バナナや豚肉、サーモンといった
新商品を3月から順次発売するそうです。
セブン&アイの井阪隆一社長は
「従来PBは(低価格の)価格訴求型という
イメージがあったが、われわれは品質重視、
価値重視で商品開発を進めてきた」だそうです。
どんどん新しい新商品がコンビニで
販売されます。
商品もよいものが多いですね。
他の、スーパーや商店も、対策が
必要ですね。
ホンダです。
9日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車
(PHV)と電気自動車(EV)の新型を
2017年中に米国で発売すると発表したそうです。
環境規制の強化が予定されている
米国の次世代エコカー市場に本格参入し、
ハイブリッド車(HV)を含む電動車両の
販売台数を30年までに全体の
3分の2とする目標の実現を目指すそうです。
新型のPHVとEVはいずれも燃料電池車
(FCV)「クラリティ・フューエル・セル」
の車台を使用するそうです。
アメリカでは、電気自動車しかエコかーに
しないそうです。
その対策ですね。
ホンダも電気自動車を販売するのですね。
9日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車
(PHV)と電気自動車(EV)の新型を
2017年中に米国で発売すると発表したそうです。
環境規制の強化が予定されている
米国の次世代エコカー市場に本格参入し、
ハイブリッド車(HV)を含む電動車両の
販売台数を30年までに全体の
3分の2とする目標の実現を目指すそうです。
新型のPHVとEVはいずれも燃料電池車
(FCV)「クラリティ・フューエル・セル」
の車台を使用するそうです。
アメリカでは、電気自動車しかエコかーに
しないそうです。
その対策ですね。
ホンダも電気自動車を販売するのですね。
ヤマト運輸の労働組合が今春闘で
「宅急便」の荷受量増大による
労働環境の改善を会社側に
求めています。
宅配便急増問題が再びクローズ
アップされています。
ネット通販の成長による宅配便荷物の増加、
解決策が見えない不在再配達、物流会社の
運転手ら社員の働き方問題-など、
かねて顕在化していた多くの問題が
複雑に絡まり合っています。
ヤマトの労務問題の鍵を握っているのが、
世界最大手の通販会社、米アマゾン・
ドットコムの日本法人「アマゾンジャパン」
だそうです。
アマゾンはその大半の配送をヤマトに
委託し、ヤマトの宅配便の荷受量急増を
もたらしたそうです。
アマゾンの仕事の量次第で、
ヤマトの運転手は過重労働になるそうです。
アマゾンは、過剰サービスですね。
即日配達などは、必要ではないですね。
そして、料金を上げるべきですね。
「宅急便」の荷受量増大による
労働環境の改善を会社側に
求めています。
宅配便急増問題が再びクローズ
アップされています。
ネット通販の成長による宅配便荷物の増加、
解決策が見えない不在再配達、物流会社の
運転手ら社員の働き方問題-など、
かねて顕在化していた多くの問題が
複雑に絡まり合っています。
ヤマトの労務問題の鍵を握っているのが、
世界最大手の通販会社、米アマゾン・
ドットコムの日本法人「アマゾンジャパン」
だそうです。
アマゾンはその大半の配送をヤマトに
委託し、ヤマトの宅配便の荷受量急増を
もたらしたそうです。
アマゾンの仕事の量次第で、
ヤマトの運転手は過重労働になるそうです。
アマゾンは、過剰サービスですね。
即日配達などは、必要ではないですね。
そして、料金を上げるべきですね。
日本自動車販売協会連合会と
全国軽自動車協会連合会が6日、
2月の車名別国内新車販売台数を
発表したそうです。
ホンダの軽自動車「N-BOX」が
前年同月比8.6%増の1万9429台となり、
3カ月連続で首位を維持したそうです。
室内空間の広さなどが引き続き
評価され、売れ行きを伸ばしたそうです。
2位は、日産自動車の軽「デイズ」で2.1%減の
1万6093台。
デイズは傘下の三菱自動車から
生産供給を受けており、昨年は
三菱自の燃費不正問題で販売が
落ち込んだが、不正問題の影響は
ほぼ一巡したそうです。
ホンダは、問題も起こらなくて
強いですね。
自動車業界は競争が激しいですね。
全国軽自動車協会連合会が6日、
2月の車名別国内新車販売台数を
発表したそうです。
ホンダの軽自動車「N-BOX」が
前年同月比8.6%増の1万9429台となり、
3カ月連続で首位を維持したそうです。
室内空間の広さなどが引き続き
評価され、売れ行きを伸ばしたそうです。
2位は、日産自動車の軽「デイズ」で2.1%減の
1万6093台。
デイズは傘下の三菱自動車から
生産供給を受けており、昨年は
三菱自の燃費不正問題で販売が
落ち込んだが、不正問題の影響は
ほぼ一巡したそうです。
ホンダは、問題も起こらなくて
強いですね。
自動車業界は競争が激しいですね。
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