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2016年春闘交渉です。
自動車、電機などの大手企業は
16日、労働組合からの要求に
一斉回答するそうです。
従業員の基本給を底上げするベースアップ
(ベア)をめぐり、リード役を担うトヨタ自動車の
労使交渉は15日、労組要求の半分に当たる
月額1500円で事実上決着したそうです。
日産自動車は3000円の要求に満額回答するそうです。
ホンダは1100円で労使が合意したそうです。
定期昇給相当分を合わせた賃上げ額は、
トヨタが8800円、日産が9000円となるそうです。
年間一時金については、トヨタが7.1カ月、
日産が5.9カ月、ホンダが5.8カ月といずれも
要求に満額回答するそうです。
自動車は業績がよいですからね。
他の企業に影響を与えますね。
いいことです。
少しでも給料が増えれば景気が
よくなります。
自動車、電機などの大手企業は
16日、労働組合からの要求に
一斉回答するそうです。
従業員の基本給を底上げするベースアップ
(ベア)をめぐり、リード役を担うトヨタ自動車の
労使交渉は15日、労組要求の半分に当たる
月額1500円で事実上決着したそうです。
日産自動車は3000円の要求に満額回答するそうです。
ホンダは1100円で労使が合意したそうです。
定期昇給相当分を合わせた賃上げ額は、
トヨタが8800円、日産が9000円となるそうです。
年間一時金については、トヨタが7.1カ月、
日産が5.9カ月、ホンダが5.8カ月といずれも
要求に満額回答するそうです。
自動車は業績がよいですからね。
他の企業に影響を与えますね。
いいことです。
少しでも給料が増えれば景気が
よくなります。
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廃棄予定だった冷凍カツの
横流し事件の産廃処理業者
「ダイコー」です。
倒産したそうです。
民間の信用調査会社によると、
ダイコーは2月と3月の2度にわたって、
手形の不渡りを出して銀行との
取引ができなくなったそうです。
事実上、倒産したそうです。
冷凍カツの不正転売が発覚して
取引上の信用を失ったことで、
元々の経営難に拍車が掛かったそうです。
負債総額は約9億円だそうです。
こういう問題が出ると信用が
なくなります。
銀行もお金を貸しませんね。
横流し事件の産廃処理業者
「ダイコー」です。
倒産したそうです。
民間の信用調査会社によると、
ダイコーは2月と3月の2度にわたって、
手形の不渡りを出して銀行との
取引ができなくなったそうです。
事実上、倒産したそうです。
冷凍カツの不正転売が発覚して
取引上の信用を失ったことで、
元々の経営難に拍車が掛かったそうです。
負債総額は約9億円だそうです。
こういう問題が出ると信用が
なくなります。
銀行もお金を貸しませんね。
ホンダです。
2月5日に発売した新型「オデッセイ」と
新型「オデッセイ ハイブリッド」の
1ヵ月での累計受注台数が、3月5日時点で
月間販売計画の4倍以上となる
9千台を超えたそうです。
構成比は、オデッセイが28%、
オデッセイ ハイブリッドが72%だそうです。
ハイブリッドの方が売れているそうです。
購入ポイントは
クラストップとなる26.0km/L(JC08モード)の
優れた燃費性能や
「SPORT HYBRID i-MMD※」による
滑らかな加速と力強い走行性能
先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING(ホンダ センシング)」
などだそうです。
ホンダも頑張っていますね。
やっぱりハイブリッドが人気が
あります。
2月5日に発売した新型「オデッセイ」と
新型「オデッセイ ハイブリッド」の
1ヵ月での累計受注台数が、3月5日時点で
月間販売計画の4倍以上となる
9千台を超えたそうです。
構成比は、オデッセイが28%、
オデッセイ ハイブリッドが72%だそうです。
ハイブリッドの方が売れているそうです。
購入ポイントは
クラストップとなる26.0km/L(JC08モード)の
優れた燃費性能や
「SPORT HYBRID i-MMD※」による
滑らかな加速と力強い走行性能
先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING(ホンダ センシング)」
などだそうです。
ホンダも頑張っていますね。
やっぱりハイブリッドが人気が
あります。
スズキ自動車です。
9日、インドでつくった小型ハッチバック車
「バレーノ」の日本での販売を始めたそうです。
インドはスズキの生産の約半分を
担う最大拠点ながら、逆輸入は
1983年の現地生産開始以来、
初めてだそうです。
欧州などでも販売を計画する
「世界戦略車」を使い、小型車市場
での販売拡大を目指すそうです。
鈴木修会長が発言したそうです。
「一番量が売れるのがインドだから
インドでつくる。工場は日本のレベルに
到達し、日本でつくるよりコスト的にも
メリットがある」そうです。
インドの品質も上がっているのですね。
昔は中国でしたが今は、インドなのですね。
時代が変わっています。
9日、インドでつくった小型ハッチバック車
「バレーノ」の日本での販売を始めたそうです。
インドはスズキの生産の約半分を
担う最大拠点ながら、逆輸入は
1983年の現地生産開始以来、
初めてだそうです。
欧州などでも販売を計画する
「世界戦略車」を使い、小型車市場
での販売拡大を目指すそうです。
鈴木修会長が発言したそうです。
「一番量が売れるのがインドだから
インドでつくる。工場は日本のレベルに
到達し、日本でつくるよりコスト的にも
メリットがある」そうです。
インドの品質も上がっているのですね。
昔は中国でしたが今は、インドなのですね。
時代が変わっています。
ライドシェアについてです。
今回、利用者がスマートフォンなどで
現在地を知らせるだけで近くにいる
一般の車が有料で送迎する
「ライドシェアリング」の解禁が
検討されているそうです。
でも規制緩和に業界が猛反発しているそうです。
現在、一般の人が自分の車を使って
無許可でタクシー営業することは、
いわゆる「白タク行為」として
禁止されているそうです。
タクシードライバーらの労働組合は、
マイカーに客を乗せて料金を受け取る
ライドシェアは違法な白タクの合法化で、
世界一安全とされる日本のタクシーの
安全・安心が担保できないと訴えたそうです。
でも、地方では、タクシーがありませんからね。
料金も高いです。
高齢者にとっては、いいのかも知れません。
確かに、安全、安心の問題もあります。
難しい問題ですね。
試験的にやってみてもよいかも
知れませんね。
今回、利用者がスマートフォンなどで
現在地を知らせるだけで近くにいる
一般の車が有料で送迎する
「ライドシェアリング」の解禁が
検討されているそうです。
でも規制緩和に業界が猛反発しているそうです。
現在、一般の人が自分の車を使って
無許可でタクシー営業することは、
いわゆる「白タク行為」として
禁止されているそうです。
タクシードライバーらの労働組合は、
マイカーに客を乗せて料金を受け取る
ライドシェアは違法な白タクの合法化で、
世界一安全とされる日本のタクシーの
安全・安心が担保できないと訴えたそうです。
でも、地方では、タクシーがありませんからね。
料金も高いです。
高齢者にとっては、いいのかも知れません。
確かに、安全、安心の問題もあります。
難しい問題ですね。
試験的にやってみてもよいかも
知れませんね。
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