エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
岸田文雄首相の長男で
政務担当の総理秘書官を務める
岸田翔太郎氏(32)が、首相の
外遊中のパリやロンドンで「公用車で
観光していた」などと週刊新潮が
報じ話題を呼んでいるそうです。
政務担当首相秘書官と議員秘書は
同じ「秘書」とつくが、その仕事は
大きく異なるそうです。
首相秘書官、とくに政務担当は各党、
各議員と官邸との調整役はもちろん
内閣の国会機密も共有する、
官邸の政策に重要なポジションである。
与党系の地方議員および党関係者も
異口同音に「不満」の声を
漏らしているそうです。
2023年4月に統一地方選挙を控える自公の
地方組織だが、旧統一教会問題に加えて物価高、
電気代やガス代の空前絶後の
値上がりに対する不満に頭を抱えているそうです。
地方選挙で、自民党は、勝てないでしょうね。
浮動票が多すぎます。
支持率がどんどん悪くなっています。
末期症状です。
政務担当の総理秘書官を務める
岸田翔太郎氏(32)が、首相の
外遊中のパリやロンドンで「公用車で
観光していた」などと週刊新潮が
報じ話題を呼んでいるそうです。
政務担当首相秘書官と議員秘書は
同じ「秘書」とつくが、その仕事は
大きく異なるそうです。
首相秘書官、とくに政務担当は各党、
各議員と官邸との調整役はもちろん
内閣の国会機密も共有する、
官邸の政策に重要なポジションである。
与党系の地方議員および党関係者も
異口同音に「不満」の声を
漏らしているそうです。
2023年4月に統一地方選挙を控える自公の
地方組織だが、旧統一教会問題に加えて物価高、
電気代やガス代の空前絶後の
値上がりに対する不満に頭を抱えているそうです。
地方選挙で、自民党は、勝てないでしょうね。
浮動票が多すぎます。
支持率がどんどん悪くなっています。
末期症状です。
PR
ホンダは2日、2020年代半ばに
燃料電池(FC)システムの外販を
始めると発表したそうです。
当初は年間2千基を販売し、
30年に6万基、30年代後半に
年間数十万基へと規模を増やしたい
考えだそうです。
自動車用のほか、定置電源や建設機械
などの需要を見込む。
同社はまた、生産性の改善や白金の
使用量削減、量産効果などで
システムコストを燃料電池車(FCV)
「クラリティ」に搭載した
第1世代のシステムに比べ、30年頃に
6分の1にする目標も示した。
ゼネラル・モーターズ(GM)と
共同開発中の第2世代のFCシステムを
外販する。
電極に「革新材料」を用いたり、
セル(単電池)シール構造の改良、
補器類の簡素化などで、
クラリティに搭載した第1世代と
比べて耐久性を2倍、コストを3分の1に
抑える。
24年に「CR―V」のプラグインハイブリッド車
(PHV)をベースにしたFCVに搭載して
日米で販売する一方、外販も始めるそうです。
燃料電池を外販するのですね。
技術がどんどん進んでいます。
世の中が変わっています。
燃料電池(FC)システムの外販を
始めると発表したそうです。
当初は年間2千基を販売し、
30年に6万基、30年代後半に
年間数十万基へと規模を増やしたい
考えだそうです。
自動車用のほか、定置電源や建設機械
などの需要を見込む。
同社はまた、生産性の改善や白金の
使用量削減、量産効果などで
システムコストを燃料電池車(FCV)
「クラリティ」に搭載した
第1世代のシステムに比べ、30年頃に
6分の1にする目標も示した。
ゼネラル・モーターズ(GM)と
共同開発中の第2世代のFCシステムを
外販する。
電極に「革新材料」を用いたり、
セル(単電池)シール構造の改良、
補器類の簡素化などで、
クラリティに搭載した第1世代と
比べて耐久性を2倍、コストを3分の1に
抑える。
24年に「CR―V」のプラグインハイブリッド車
(PHV)をベースにしたFCVに搭載して
日米で販売する一方、外販も始めるそうです。
燃料電池を外販するのですね。
技術がどんどん進んでいます。
世の中が変わっています。
全国有数の「銭湯王国」である
青森県内で、銭湯の経営が
冷え込んでいるそうです。
人口減で利用者が減っている上、
最近は燃料費の高騰が重くのしかかる。
県内の大学教授や利用者代表らで
つくる協議会は27日、入浴料の
上限を大人で30円値上げして
480円とする方針でまとまったが、
銭湯経営者らの間では「値上げは
止血的な対策に過ぎない」との見方も
強いそうです。
入浴料は、戦後間もなく
導入された物価統制令で
都道府県ごとに上限が定められ、
銭湯ごとに値上げはできないそうです。
経営者らでつくる県公衆浴場業
生活衛生同業組合は昨年9月、
県に値上げの要望書を提出。
これを受け、県は県内の銭湯の現状を
調査するとともに、協議会を設置して
値上げの是非を検討した。
協議会が値上げを容認したことで、
県は早ければ4月にも入浴料を変更する
見通しだ。
自由競争にしないことで銭湯が生き残ったと
思っていますが、反対です。
自由競争することで、いろいろな改善が
生まれます。
青森県内で、銭湯の経営が
冷え込んでいるそうです。
人口減で利用者が減っている上、
最近は燃料費の高騰が重くのしかかる。
県内の大学教授や利用者代表らで
つくる協議会は27日、入浴料の
上限を大人で30円値上げして
480円とする方針でまとまったが、
銭湯経営者らの間では「値上げは
止血的な対策に過ぎない」との見方も
強いそうです。
入浴料は、戦後間もなく
導入された物価統制令で
都道府県ごとに上限が定められ、
銭湯ごとに値上げはできないそうです。
経営者らでつくる県公衆浴場業
生活衛生同業組合は昨年9月、
県に値上げの要望書を提出。
これを受け、県は県内の銭湯の現状を
調査するとともに、協議会を設置して
値上げの是非を検討した。
協議会が値上げを容認したことで、
県は早ければ4月にも入浴料を変更する
見通しだ。
自由競争にしないことで銭湯が生き残ったと
思っていますが、反対です。
自由競争することで、いろいろな改善が
生まれます。
岸田文雄首相が打ち出した
「異次元の少子化対策」を巡り、
児童手当の所得制限を
撤廃するかどうかが焦点に
浮上したそうです。
一律支給を「バラマキ」と
非難してきた自民党の幹部が
国会質疑で賛同したためだそうです。
立憲民主党など野党は既に撤廃を
求めており、首相が3月末にまとめる
少子化対策のたたき台にどう
反映させるかに注目が集まる。
自民党の茂木敏充幹事長は25日の
衆院本会議で「児童手当は『すべての
子どもの育ちを支える』との観点から、
所得制限を撤廃するべきだ」と提起した。
この後、茂木氏は従来の党方針を
転換したことについて「必要な政策は
常に見直さなければいけない」と
記者団に語ったそうです。
所得制限は撤廃すべきです。
子供が欲しい人には全員、児童手当を
支援すべきです。
そうすれば、人口も増えていきます。
「異次元の少子化対策」を巡り、
児童手当の所得制限を
撤廃するかどうかが焦点に
浮上したそうです。
一律支給を「バラマキ」と
非難してきた自民党の幹部が
国会質疑で賛同したためだそうです。
立憲民主党など野党は既に撤廃を
求めており、首相が3月末にまとめる
少子化対策のたたき台にどう
反映させるかに注目が集まる。
自民党の茂木敏充幹事長は25日の
衆院本会議で「児童手当は『すべての
子どもの育ちを支える』との観点から、
所得制限を撤廃するべきだ」と提起した。
この後、茂木氏は従来の党方針を
転換したことについて「必要な政策は
常に見直さなければいけない」と
記者団に語ったそうです。
所得制限は撤廃すべきです。
子供が欲しい人には全員、児童手当を
支援すべきです。
そうすれば、人口も増えていきます。
トヨタ自動車が電気自動車(EV)開発の
基盤となる専用の車台の見直しを
検討しているそうです。
トヨタ幹部が明かした。
EVは車載電池の価格が高く、従来の
エンジン車よりも生産コストがかかり、
米EV専業のテスラも黒字化に時間を要したそうです。
トヨタは量産段階で、着実に利益を
生み出せる高効率な新たな専用車台を
開発し、本格的なEVシフトに備える狙いだ。
EV専用の車台の見直しについて、
トヨタ幹部は産経新聞の取材に応じ、
「さまざまな検討をしているのは事実」と認めた。
欧州や中国だけでなく、米国でも
EV市場が拡大しエンジン車からの
転換が加速しているが、同幹部は
この動きについて「想定よりも早い」との
認識を示した一方で、「資源価格の高騰の
問題も見えてきた。(EVシフトが)
各国の想定通りに進むか不透明」とも
述べたそうです。
バッテリーの価格が高騰しています。
電気自動車も価格が安くならないと
買えませんね。
走行距離や充電時間、寿命などの問題も
あります。
基盤となる専用の車台の見直しを
検討しているそうです。
トヨタ幹部が明かした。
EVは車載電池の価格が高く、従来の
エンジン車よりも生産コストがかかり、
米EV専業のテスラも黒字化に時間を要したそうです。
トヨタは量産段階で、着実に利益を
生み出せる高効率な新たな専用車台を
開発し、本格的なEVシフトに備える狙いだ。
EV専用の車台の見直しについて、
トヨタ幹部は産経新聞の取材に応じ、
「さまざまな検討をしているのは事実」と認めた。
欧州や中国だけでなく、米国でも
EV市場が拡大しエンジン車からの
転換が加速しているが、同幹部は
この動きについて「想定よりも早い」との
認識を示した一方で、「資源価格の高騰の
問題も見えてきた。(EVシフトが)
各国の想定通りに進むか不透明」とも
述べたそうです。
バッテリーの価格が高騰しています。
電気自動車も価格が安くならないと
買えませんね。
走行距離や充電時間、寿命などの問題も
あります。
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)
最古記事
(01/21)
(01/22)
(01/23)
(01/24)
(01/25)
(01/26)
(01/28)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)
(02/09)
(02/11)