エンターテインメント、スポーツなどインターネット、テレビなど情報をなんでも発信しま~す!!
朝日新聞社が「人口減社会」を
テーマに実施した郵送による世論調査をしたそうです。
自分の孤独死を心配する人が
半数に達したそうです。
2010年調査の37%から大きく増えたそうです。
孤独死することが「心配」と答えたのは、
「大いに」13%、「ある程度」37%を
合わせて50%。
現在一人暮らしの人に限ると、
67%が「心配」と答えたそうです。
老後に家族が「頼りになる」は48%で、
「あまり頼りにならない」の44%と割れた。
60代は「あまり頼りにならない」が
51%と多かったのに対し、70歳以上は
54%が「頼りになる」と答えたそうです。
高齢者が増えていますからね。
増えると思います。
結婚していない人もいます。
孤独死も社会問題になりますね。
テーマに実施した郵送による世論調査をしたそうです。
自分の孤独死を心配する人が
半数に達したそうです。
2010年調査の37%から大きく増えたそうです。
孤独死することが「心配」と答えたのは、
「大いに」13%、「ある程度」37%を
合わせて50%。
現在一人暮らしの人に限ると、
67%が「心配」と答えたそうです。
老後に家族が「頼りになる」は48%で、
「あまり頼りにならない」の44%と割れた。
60代は「あまり頼りにならない」が
51%と多かったのに対し、70歳以上は
54%が「頼りになる」と答えたそうです。
高齢者が増えていますからね。
増えると思います。
結婚していない人もいます。
孤独死も社会問題になりますね。
PR
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が
巨額の役員報酬を隠したとされる事件で、
証券取引等監視委員会は10日、2017年度までの
直近3年間で42億円超の報酬を少なく
見せ掛け、有価証券報告書に虚偽記載したとして、
金融商品取引法違反容疑で、ゴーン容疑者らを
東京地検特捜部に告発したそうです。
特捜部は近く起訴するそうです。
ほかに告発されたのは、側近の前代表取締役
グレッグ・ケリー被告(62)=同法違反罪で起訴、保釈=と、
法人としての日産。特捜部はケリー被告を
在宅起訴し、日産も起訴する見通しだそうです。
ゴーン容疑者は14年度までの5年分48億円超を
報告書に記載しなかったとして起訴されており、
報酬隠しの起訴総額は10~17年度の
8年間で91億円を超えるそうです。
日産にまで影響が広がりそうです。
どこまでいいくのでしょうか。
注目ですね。
巨額の役員報酬を隠したとされる事件で、
証券取引等監視委員会は10日、2017年度までの
直近3年間で42億円超の報酬を少なく
見せ掛け、有価証券報告書に虚偽記載したとして、
金融商品取引法違反容疑で、ゴーン容疑者らを
東京地検特捜部に告発したそうです。
特捜部は近く起訴するそうです。
ほかに告発されたのは、側近の前代表取締役
グレッグ・ケリー被告(62)=同法違反罪で起訴、保釈=と、
法人としての日産。特捜部はケリー被告を
在宅起訴し、日産も起訴する見通しだそうです。
ゴーン容疑者は14年度までの5年分48億円超を
報告書に記載しなかったとして起訴されており、
報酬隠しの起訴総額は10~17年度の
8年間で91億円を超えるそうです。
日産にまで影響が広がりそうです。
どこまでいいくのでしょうか。
注目ですね。
ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」を
運営するペッパーフードサービスです。
9日、ベースアップ(ベア)と定期昇給などを
合わせ、正社員に対し、2019年に6.18%の
賃上げを実施すると発表したそうです。
賃上げは2年連続となるそうです。
店長などに登用される正社員約700人が
対象で、平均で月額約2万円のアップとなるそうです。
人手不足の中、人員確保につなげる狙いがあると
みられ、ペッパーフードサービスの担当者は
「働きたくなる外食企業を目指したい」と
話しているそうです。
18年も6.4%の賃上げを実施していたそうです。
人出不足ですからね。
新しい人が集まりません。
せめて、今の人の退職を減らす対策が
必要ですね。
運営するペッパーフードサービスです。
9日、ベースアップ(ベア)と定期昇給などを
合わせ、正社員に対し、2019年に6.18%の
賃上げを実施すると発表したそうです。
賃上げは2年連続となるそうです。
店長などに登用される正社員約700人が
対象で、平均で月額約2万円のアップとなるそうです。
人手不足の中、人員確保につなげる狙いがあると
みられ、ペッパーフードサービスの担当者は
「働きたくなる外食企業を目指したい」と
話しているそうです。
18年も6.4%の賃上げを実施していたそうです。
人出不足ですからね。
新しい人が集まりません。
せめて、今の人の退職を減らす対策が
必要ですね。
日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者です。
8日に東京地裁で行った主張について、
日産側は発言内容に目立った新事実は
なかったと受け止めているそうです。
ゴーン容疑者は意見陳述で「人生の20年を
日産の復活にささげてきた」と、これまでの
貢献を強調したが、日産関係者は「われわれの
立場はこれまでと変わらない」と強調。
ゴーン容疑者とはすでに決別したとの
立場をとっているそうです。
8日午前、ゴーン容疑者の意見陳述の
成り行きを見守る日産社内は緊張感で
張り詰めた。
しかし発言内容が伝わると、「報道などで
今までに出ていたこととあまり変わらず、
サプライズはなかった」(関係者)との声も。
仏紙に掲載されたインタビューでゴーン容疑者の
息子が「父の反論に誰もが驚くだろう」と
述べており、日産側も身構えていたからだそうです。
検察が証拠を押さえていますからね。
ゴーン容疑者は厳しいでしょうね。
奢れるもの久しからずです。
8日に東京地裁で行った主張について、
日産側は発言内容に目立った新事実は
なかったと受け止めているそうです。
ゴーン容疑者は意見陳述で「人生の20年を
日産の復活にささげてきた」と、これまでの
貢献を強調したが、日産関係者は「われわれの
立場はこれまでと変わらない」と強調。
ゴーン容疑者とはすでに決別したとの
立場をとっているそうです。
8日午前、ゴーン容疑者の意見陳述の
成り行きを見守る日産社内は緊張感で
張り詰めた。
しかし発言内容が伝わると、「報道などで
今までに出ていたこととあまり変わらず、
サプライズはなかった」(関係者)との声も。
仏紙に掲載されたインタビューでゴーン容疑者の
息子が「父の反論に誰もが驚くだろう」と
述べており、日産側も身構えていたからだそうです。
検察が証拠を押さえていますからね。
ゴーン容疑者は厳しいでしょうね。
奢れるもの久しからずです。
航空自衛隊の「次の主役」を担う新鋭戦闘機F-3の
姿が見えてきたそうです。
米国や英国との共同開発案もささやかれる中、
日本主導で開発できるだけの技術力があるのか
疑問を呈する声もあるそうです。
しかし最も重要な大出力エンジンと高性能レーダー、
そしてステルス技術の核心でもある
ウエポン・ベイなどがすでに完成の域に
達しているそうです。
だが、F-3誕生にはまだ難題が残されているそうです。
すでに完成の域に達しているのがエンジンだ。
防衛装備庁ではIHI(旧石川島播磨重工業)
とともに平成22年から戦闘機用の次世代エンジンの
研究を行ってきたが、ハードルは高かったそうです。
レーダーに映らないステルス性能を戦闘機に
盛り込む場合、エンジンのスリム化は欠かせないそうです。
研究開始から8年後の30年にプロトタイプ「XF9」が
完成した。
かつて試作した推力5トン級のエンジン「XF5」を
基礎に、推力を15トン級(いずれも最大出力=
アフターバーナー使用時)に上げたそうです。
エンジンが重要ですね。
開発に成功しているなら国産を作ってほしいですね。
姿が見えてきたそうです。
米国や英国との共同開発案もささやかれる中、
日本主導で開発できるだけの技術力があるのか
疑問を呈する声もあるそうです。
しかし最も重要な大出力エンジンと高性能レーダー、
そしてステルス技術の核心でもある
ウエポン・ベイなどがすでに完成の域に
達しているそうです。
だが、F-3誕生にはまだ難題が残されているそうです。
すでに完成の域に達しているのがエンジンだ。
防衛装備庁ではIHI(旧石川島播磨重工業)
とともに平成22年から戦闘機用の次世代エンジンの
研究を行ってきたが、ハードルは高かったそうです。
レーダーに映らないステルス性能を戦闘機に
盛り込む場合、エンジンのスリム化は欠かせないそうです。
研究開始から8年後の30年にプロトタイプ「XF9」が
完成した。
かつて試作した推力5トン級のエンジン「XF5」を
基礎に、推力を15トン級(いずれも最大出力=
アフターバーナー使用時)に上げたそうです。
エンジンが重要ですね。
開発に成功しているなら国産を作ってほしいですね。
ブログ内検索
カレンダー
最新記事
(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)
最古記事
(01/21)
(01/22)
(01/23)
(01/24)
(01/25)
(01/26)
(01/28)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/02)
(02/03)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)
(02/09)
(02/11)