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インターネットと出版の異例の
タッグで誕生したカドカワ。
だが、成長エンジンであったはずの
ネット事業は衰退し、出版業界も
いずれはジリ貧。
統合による新たな成長の柱も、
一向に見えてこないそうです。
「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」。
インターネット上にあふれ返る辛辣な
意見の数々がユーザー離れの窮地を物語っているそうです。
2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと
出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、
持ち株会社のカドカワ。
ネットと出版という異例のタッグの内実は、
出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望な
ネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。
だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、
いま凋落の一途をたどっている。
18年3月期決算のセグメント別営業利益では、
出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は
10億円の赤字に転落。
16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、
出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場は
すっかり逆転した)。
元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」の
ユーザー離れによる不振だそうです。
だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、
広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を
奪われたそうです。
画質の悪さや動画の重さといったシステムの
劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。
19年9月時点で有料会員は194万人とピーク時から
50万人以上落ち込んだそうです。
ティックトックも出てきています。
厳しいですね。
これから、どうするかですね。
競争が激しい業界です。
タッグで誕生したカドカワ。
だが、成長エンジンであったはずの
ネット事業は衰退し、出版業界も
いずれはジリ貧。
統合による新たな成長の柱も、
一向に見えてこないそうです。
「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」。
インターネット上にあふれ返る辛辣な
意見の数々がユーザー離れの窮地を物語っているそうです。
2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと
出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、
持ち株会社のカドカワ。
ネットと出版という異例のタッグの内実は、
出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望な
ネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。
だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、
いま凋落の一途をたどっている。
18年3月期決算のセグメント別営業利益では、
出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は
10億円の赤字に転落。
16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、
出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場は
すっかり逆転した)。
元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」の
ユーザー離れによる不振だそうです。
だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、
広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を
奪われたそうです。
画質の悪さや動画の重さといったシステムの
劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。
19年9月時点で有料会員は194万人とピーク時から
50万人以上落ち込んだそうです。
ティックトックも出てきています。
厳しいですね。
これから、どうするかですね。
競争が激しい業界です。
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国際情勢の不透明感がトヨタ自動車の
業績の先行きに影を落としているそうです。
とりわけ米国との貿易摩擦で揺れる
中国経済は「不安定な状況」(白柳正義執行役員)
だそうです。
豊田章男社長は中国本部長を務めた
経験があり、同国には格別な思い入れがある。
昨年、李克強首相が北海道の拠点を
視察した際は、豊田氏自ら電気自動車(EV)
などを説明し、中国での増産投資計画の
進展につなげたそうです。
ただ、世界最大の中国市場は2018年の
新車販売台数が前年実績を28年ぶりに
割り込んだ。
19年は「ほぼ横ばい」(白柳氏)と見込む。
こうした中、トヨタは高級車「レクサス」を中心に
好調で、18年は前年比14.3%増の約147万台を確保。
19年も8.5%増と強気の目標を掲げるが、経済減速が
強まれば、思惑通りに達成できないことも予想されるそうです。
米中摩擦がありますからね。
影響はあると思います。
でも、そこは考えていますよ。
周りがいろいろ言う必要はないですね。
業績の先行きに影を落としているそうです。
とりわけ米国との貿易摩擦で揺れる
中国経済は「不安定な状況」(白柳正義執行役員)
だそうです。
豊田章男社長は中国本部長を務めた
経験があり、同国には格別な思い入れがある。
昨年、李克強首相が北海道の拠点を
視察した際は、豊田氏自ら電気自動車(EV)
などを説明し、中国での増産投資計画の
進展につなげたそうです。
ただ、世界最大の中国市場は2018年の
新車販売台数が前年実績を28年ぶりに
割り込んだ。
19年は「ほぼ横ばい」(白柳氏)と見込む。
こうした中、トヨタは高級車「レクサス」を中心に
好調で、18年は前年比14.3%増の約147万台を確保。
19年も8.5%増と強気の目標を掲げるが、経済減速が
強まれば、思惑通りに達成できないことも予想されるそうです。
米中摩擦がありますからね。
影響はあると思います。
でも、そこは考えていますよ。
周りがいろいろ言う必要はないですね。
家具・インテリア製造小売り最大手、
ニトリホールディングス(HD、札幌)です。
似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が
東京都内で北海道新聞のインタビューに答えたそうです。
海外事業の柱に据える中国で
「2022年までに100店」と掲げる出店目標について、
「人材育成が追いつかないなどの問題があった。
白紙に戻す」と述べ、計画をいったん見直す
考えを示したそうです。
ただ、企業の合併・買収(M&A)や
異業種参入を進め、事業の拡大路線は
堅持していくそうです。
ニトリHDは19年2月期に中国へ20店出店し、
計44店舗にする計画だった。
だが、現在は7店舗少ない計37店舗にとどまっているそうです。
似鳥会長は「(中国事業は)踊り場にある。
業績の悪い店をスクラップする。代わりに
良い店を出すが、今年はあまり増やさない。
増やしても1、2店だ」と述べ、中国での出店ペースを
落とす意向を示したそうです。
人口14億人を抱える巨大市場は「魅力的だ」とし、
引き続き重点エリアに位置づけるそうです。
思ったよりの中国経済が減速していますからね。
見直した方がよいかもしれません。
ニトリホールディングス(HD、札幌)です。
似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が
東京都内で北海道新聞のインタビューに答えたそうです。
海外事業の柱に据える中国で
「2022年までに100店」と掲げる出店目標について、
「人材育成が追いつかないなどの問題があった。
白紙に戻す」と述べ、計画をいったん見直す
考えを示したそうです。
ただ、企業の合併・買収(M&A)や
異業種参入を進め、事業の拡大路線は
堅持していくそうです。
ニトリHDは19年2月期に中国へ20店出店し、
計44店舗にする計画だった。
だが、現在は7店舗少ない計37店舗にとどまっているそうです。
似鳥会長は「(中国事業は)踊り場にある。
業績の悪い店をスクラップする。代わりに
良い店を出すが、今年はあまり増やさない。
増やしても1、2店だ」と述べ、中国での出店ペースを
落とす意向を示したそうです。
人口14億人を抱える巨大市場は「魅力的だ」とし、
引き続き重点エリアに位置づけるそうです。
思ったよりの中国経済が減速していますからね。
見直した方がよいかもしれません。
米グーグルを傘下に持つ持ち株会社
アルファベットです。
4日、2018年12月期決算を発表したそうです。
純利益が前期比2.4倍の307億3600万ドル
(約3兆4千億円)となり、2年ぶりに最高益を
更新したそうです。
売上高も23%増の1368億1900万ドルと
過去最高を更新。
広告事業が好調を維持した。
同時に発表した18年10~12月期決算は、
売上高が前年同期比22%増の392億7600万ドルと
四半期では過去最高。
純損益は89億4800万ドルの黒字を確保。
前年同期は米税制改革に伴う費用を計上し、
赤字だったそうです。
売上高の8割超を占めるグーグルの
広告収入は20%増だったそうです。
売り上げが上がっていますね。
毎年伸びています。
すごいですね。
アルファベットです。
4日、2018年12月期決算を発表したそうです。
純利益が前期比2.4倍の307億3600万ドル
(約3兆4千億円)となり、2年ぶりに最高益を
更新したそうです。
売上高も23%増の1368億1900万ドルと
過去最高を更新。
広告事業が好調を維持した。
同時に発表した18年10~12月期決算は、
売上高が前年同期比22%増の392億7600万ドルと
四半期では過去最高。
純損益は89億4800万ドルの黒字を確保。
前年同期は米税制改革に伴う費用を計上し、
赤字だったそうです。
売上高の8割超を占めるグーグルの
広告収入は20%増だったそうです。
売り上げが上がっていますね。
毎年伸びています。
すごいですね。
日産自動車です。
3日、スポーツ用多目的車(SUV)
「エクストレイル」の次期モデルを
英北東部のサンダーランド工場で
生産する計画を撤回すると発表したそうです。
九州の工場での生産に切り替えるそうです。
「キャシュカイ」は計画通り、英工場で生産する。
坂本秀行副社長は「エクストレイルの
ようなモデルは、事業環境の変化に
基づき(生産体制が)再評価される」と指摘。
投資配分を世界的に最適なものにするため、
英工場の計画を変更したと語ったそうです。
英国では3月末に迫った欧州連合(EU)
離脱の行方に不安が高まっており、
製造業を中心に事業の一部を国外に
移す動きが出ている。
日産のデフィッシ専務執行役員は
「英国とEUの将来の関係が不透明な状況が
続くことは、われわれのような企業にとって
助けにならない」と苦言を呈したそうです。
イギリスからヨーロッパに輸出して
いましたからね。
不透明になります。
EU離脱は大変です。
3日、スポーツ用多目的車(SUV)
「エクストレイル」の次期モデルを
英北東部のサンダーランド工場で
生産する計画を撤回すると発表したそうです。
九州の工場での生産に切り替えるそうです。
「キャシュカイ」は計画通り、英工場で生産する。
坂本秀行副社長は「エクストレイルの
ようなモデルは、事業環境の変化に
基づき(生産体制が)再評価される」と指摘。
投資配分を世界的に最適なものにするため、
英工場の計画を変更したと語ったそうです。
英国では3月末に迫った欧州連合(EU)
離脱の行方に不安が高まっており、
製造業を中心に事業の一部を国外に
移す動きが出ている。
日産のデフィッシ専務執行役員は
「英国とEUの将来の関係が不透明な状況が
続くことは、われわれのような企業にとって
助けにならない」と苦言を呈したそうです。
イギリスからヨーロッパに輸出して
いましたからね。
不透明になります。
EU離脱は大変です。
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