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1973年のオイルショック前以来と
いう空前の人手不足が続いています。
そのなかで、バブル期入社世代を
ターゲットにしたリストラが
相次いでいるそうです。
大卒後、バブル期(1988~1992年)に
入社した世代は50歳前後に達しているそうです。
売上高1兆円を超える東証1部上場企業の6人に
1人をバブル期入社組が占めるという
調査もあるなど、人口構成上突出している
世代だそうです。
一般的にリストラは不況期に経営が
せっぱ詰まった状況下で実施される
ことが多いが、近年は「構造改革」を
理由に好況期に行われることも珍しく
ないそうです。
しかも決まって対象になるのは、50歳前後の
中高年だそうです。
理由の1つです。
新規事業を含めた新しい分野に挑戦して
いく方針を掲げていますが、50歳を過ぎた
社員が新しい価値を生み出すとは思えません。
40代以上の社員が半数を占めるが、
4年後には50代以上が30%を占めます。
今のうちに人口構成を正し、後輩世代に
活躍の場を与えるなど新陳代謝を促いたい。
そうです。
結局、新規事業には必要がないのですね。
これからリストラが多くなりそうです。
いう空前の人手不足が続いています。
そのなかで、バブル期入社世代を
ターゲットにしたリストラが
相次いでいるそうです。
大卒後、バブル期(1988~1992年)に
入社した世代は50歳前後に達しているそうです。
売上高1兆円を超える東証1部上場企業の6人に
1人をバブル期入社組が占めるという
調査もあるなど、人口構成上突出している
世代だそうです。
一般的にリストラは不況期に経営が
せっぱ詰まった状況下で実施される
ことが多いが、近年は「構造改革」を
理由に好況期に行われることも珍しく
ないそうです。
しかも決まって対象になるのは、50歳前後の
中高年だそうです。
理由の1つです。
新規事業を含めた新しい分野に挑戦して
いく方針を掲げていますが、50歳を過ぎた
社員が新しい価値を生み出すとは思えません。
40代以上の社員が半数を占めるが、
4年後には50代以上が30%を占めます。
今のうちに人口構成を正し、後輩世代に
活躍の場を与えるなど新陳代謝を促いたい。
そうです。
結局、新規事業には必要がないのですね。
これからリストラが多くなりそうです。
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米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は
6日、トランプ政権が自動車輸入規制の
強化を検討中と伝えたそうです。
匿名の政権高官や業界関係者らの
話として報道したそうです。
同紙によると、自国メーカーの保護を
目的に、厳格化した環境基準の達成を
輸入車に求める方策を検討しているそうです。
トランプ氏は、既存法を活かした
厳しい排出規制案の策定を複数省庁に
指示したそうです。
現時点では計画段階にとどまり、
米環境保護局(EPA)当局者が
政策の法的根拠作りに取り組んでいるそうです。
政権内の一部から反発の声が上がるなど、
実施に向けて課題が存在するとも報じたそうです。
トランプ大統領もいろいろやりますね。
輸入が多いと影響を受けます。
日本メーカーも影響を受けるでしょうね。
6日、トランプ政権が自動車輸入規制の
強化を検討中と伝えたそうです。
匿名の政権高官や業界関係者らの
話として報道したそうです。
同紙によると、自国メーカーの保護を
目的に、厳格化した環境基準の達成を
輸入車に求める方策を検討しているそうです。
トランプ氏は、既存法を活かした
厳しい排出規制案の策定を複数省庁に
指示したそうです。
現時点では計画段階にとどまり、
米環境保護局(EPA)当局者が
政策の法的根拠作りに取り組んでいるそうです。
政権内の一部から反発の声が上がるなど、
実施に向けて課題が存在するとも報じたそうです。
トランプ大統領もいろいろやりますね。
輸入が多いと影響を受けます。
日本メーカーも影響を受けるでしょうね。
ヤマトの宅配便の取り扱い個数が、
3年ぶりに減少したそうです。
ヤマト運輸の、2017年度の宅配便取り扱い
個数は、2016年度より1.7%少ない、
およそ18億3,668万個で、3年ぶりの
減少になったそうです。
これは、長時間労働が問題となっている
ドライバーの労働環境改善のため、
2017年10月に個人向け宅配便料金の
値上げなどを行い、総量を抑えたためだそうです。
2018年2月には、1カ月の取り扱い個数が、
前の年の同じ時期と比べて10%減少していたそうです。
値上げもしましたからね。
アマゾンも他の業者を使って
います。
ヤマト運輸は取扱量が減っても
大丈夫なのでしょうか。
3年ぶりに減少したそうです。
ヤマト運輸の、2017年度の宅配便取り扱い
個数は、2016年度より1.7%少ない、
およそ18億3,668万個で、3年ぶりの
減少になったそうです。
これは、長時間労働が問題となっている
ドライバーの労働環境改善のため、
2017年10月に個人向け宅配便料金の
値上げなどを行い、総量を抑えたためだそうです。
2018年2月には、1カ月の取り扱い個数が、
前の年の同じ時期と比べて10%減少していたそうです。
値上げもしましたからね。
アマゾンも他の業者を使って
います。
ヤマト運輸は取扱量が減っても
大丈夫なのでしょうか。
アマゾンジャパンです。
4月4日、Amazon.co.jpが直販する
商品の配送料を変更したと発表したそうです。
注文額が2000円未満の場合、これまで
一律350円だった通常配送を、
本州・四国(離島除く)で400円、北海道・
九州・沖縄・離島で440円に引き上げるそうです。
2000円以上の場合は、無料のままだそうです。
また、注文から最短翌日に届く
「お急ぎ便」は、本州・四国(離島除く)が5
00円、北海道・九州が540円に。
注文したその日に届く「当日お急ぎ便」は、
それぞれ600円、640円に引き上げたそうです。
「お届け日時指定便」はそれぞれ500円、
540円だそうです。
プライム会員(年額3900円、月額400円/税込)
の場合は、配送料は無料だそうです。
物流コストが上がっているそうです。
仕方ないかもしれませんね。
アマゾンに出店している企業も
影響を受けますね。
4月4日、Amazon.co.jpが直販する
商品の配送料を変更したと発表したそうです。
注文額が2000円未満の場合、これまで
一律350円だった通常配送を、
本州・四国(離島除く)で400円、北海道・
九州・沖縄・離島で440円に引き上げるそうです。
2000円以上の場合は、無料のままだそうです。
また、注文から最短翌日に届く
「お急ぎ便」は、本州・四国(離島除く)が5
00円、北海道・九州が540円に。
注文したその日に届く「当日お急ぎ便」は、
それぞれ600円、640円に引き上げたそうです。
「お届け日時指定便」はそれぞれ500円、
540円だそうです。
プライム会員(年額3900円、月額400円/税込)
の場合は、配送料は無料だそうです。
物流コストが上がっているそうです。
仕方ないかもしれませんね。
アマゾンに出店している企業も
影響を受けますね。
社員の副業を認める大手企業が
増えているそうです。
ユニ・チャームは3日、入社4年目以上の
正社員を対象に1日付で制度を導入したそうです。
新生銀行も大手銀行で初めて解禁したそうです。
情報漏洩(ろうえい)や長時間労働に
つながるとして慎重姿勢が目立っていたが、
柔軟な働き方を認めれば優秀な人材の
獲得や流出防止につながるため、
企業は一定の条件を付けて容認する
方向へかじを切りつつあるそうです。
ユニ・チャームの新制度は正社員
約1500人が対象だそうです。
個人の技能向上や成長につながる
内容が条件で、就業時間外や休日に限り認めるそうです。
事前に届け出書と誓約書を
直属の上司などに提出する必要が
あるほか、健康維持のため午前0時
以降の勤務は禁じた。
同社は社員が職場と異なる環境に
身を置くことで、「新たな専門性を
身につけたり、人脈を広げたりすることを
期待したい」そうです。
副業を認める企業が
増えています。
日本は、他の企業が認めると
すぐに広がります。
横並びですね。
増えているそうです。
ユニ・チャームは3日、入社4年目以上の
正社員を対象に1日付で制度を導入したそうです。
新生銀行も大手銀行で初めて解禁したそうです。
情報漏洩(ろうえい)や長時間労働に
つながるとして慎重姿勢が目立っていたが、
柔軟な働き方を認めれば優秀な人材の
獲得や流出防止につながるため、
企業は一定の条件を付けて容認する
方向へかじを切りつつあるそうです。
ユニ・チャームの新制度は正社員
約1500人が対象だそうです。
個人の技能向上や成長につながる
内容が条件で、就業時間外や休日に限り認めるそうです。
事前に届け出書と誓約書を
直属の上司などに提出する必要が
あるほか、健康維持のため午前0時
以降の勤務は禁じた。
同社は社員が職場と異なる環境に
身を置くことで、「新たな専門性を
身につけたり、人脈を広げたりすることを
期待したい」そうです。
副業を認める企業が
増えています。
日本は、他の企業が認めると
すぐに広がります。
横並びですね。
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