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自動車の燃費向上の競争は
どんどん続いています。
エコカー市場を牽引してきた
ハイブリッドカーは、東日本大震災の
影響もあり生産台数が減少しているが、
トヨタ、ホンダの両雄は「プリウスα」
「フィットシャトルハイブリッド」という
ワゴンタイプを発売しました。
プリウスαの燃費はガソリン1リットル当たり
26.2キロ(JC08モード)、
フィットシャトルハイブリッドは25キロ(JC08モード)です。
電気自動車(EV)では、三菱自動車の「i-MiEV」が
低容量バッテリーを採用した廉価版の投入を
正式に発表しました。
トヨタもiQをベースにした近距離移動向けEVを
開発中です。
ガソリン車も負けてはいません。
アイドリングストップ機能を実装し、
「第3のエコカー」として生き残りを
かけています。
例えば、マツダがついにSKYACTIV TECHNOLOGYによる
新型エンジンをデミオに採用。
アイドリングストップ機能とあわせて
「リッター30キロ」(10・15モードの場合。
JC08モードでは25キロ)を実現しました。
どんどん燃費が向上しています。
ハイブリッドではなくても、燃費が
向上しています。
軽自動車では、リッター25kmは超えています。
どこまで進化するのでしょうか。
どんどん続いています。
エコカー市場を牽引してきた
ハイブリッドカーは、東日本大震災の
影響もあり生産台数が減少しているが、
トヨタ、ホンダの両雄は「プリウスα」
「フィットシャトルハイブリッド」という
ワゴンタイプを発売しました。
プリウスαの燃費はガソリン1リットル当たり
26.2キロ(JC08モード)、
フィットシャトルハイブリッドは25キロ(JC08モード)です。
電気自動車(EV)では、三菱自動車の「i-MiEV」が
低容量バッテリーを採用した廉価版の投入を
正式に発表しました。
トヨタもiQをベースにした近距離移動向けEVを
開発中です。
ガソリン車も負けてはいません。
アイドリングストップ機能を実装し、
「第3のエコカー」として生き残りを
かけています。
例えば、マツダがついにSKYACTIV TECHNOLOGYによる
新型エンジンをデミオに採用。
アイドリングストップ機能とあわせて
「リッター30キロ」(10・15モードの場合。
JC08モードでは25キロ)を実現しました。
どんどん燃費が向上しています。
ハイブリッドではなくても、燃費が
向上しています。
軽自動車では、リッター25kmは超えています。
どこまで進化するのでしょうか。
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日本フードサービス協会が5月の外食売上高(全店ベース)を
27日発表しました。
前年同月比2.0%減と3カ月連続の
マイナスとなりました。
2.8%減だった4月に比べて減少幅が
縮小しています。
5月は、前年に比べて土曜日が1日
少なかったことや天候不順の日が
多かったこともあり、協会では
「全般的に東日本大震災の影響から
回復しつつあるとみられる」と分析しています。
全体の客数は1.4%減、客単価は0.6%減
だったようです。
ボーナスを貰って消費者の心理も
少し変化しているようです。
自粛ムードも少なくなって
少し贅沢のいいかと思っているようです。
でも、食中毒事故が影響し、「焼き肉」の
客数は12.1%減と大きく売り上げも
11.2%しているようです。
景気も少しよくなっているようです。
27日発表しました。
前年同月比2.0%減と3カ月連続の
マイナスとなりました。
2.8%減だった4月に比べて減少幅が
縮小しています。
5月は、前年に比べて土曜日が1日
少なかったことや天候不順の日が
多かったこともあり、協会では
「全般的に東日本大震災の影響から
回復しつつあるとみられる」と分析しています。
全体の客数は1.4%減、客単価は0.6%減
だったようです。
ボーナスを貰って消費者の心理も
少し変化しているようです。
自粛ムードも少なくなって
少し贅沢のいいかと思っているようです。
でも、食中毒事故が影響し、「焼き肉」の
客数は12.1%減と大きく売り上げも
11.2%しているようです。
景気も少しよくなっているようです。
中国の広東省深セン市では
主要地域における電動自転車の
走行を禁止する法律を施行しました。
来月1日からは厳しい罰金刑も科される
そうです。
電動自転車を購入し、これまで毎日の
通勤や配送の仕事の手段にフル活用して
きた人たちはどうなるのと現地では不満も
続出だそうです。
スクーターや自動車とは異なり、
電動自転車はあまりにも
静かで近づいてきてるのに気づかず
事故になるケースが多発しているそうです。
深センでは深刻な交通事故の7件に
1件以上が電動自転車によって
引き起こされているようです。
社会問題ですね。
元々、交通ルールのない国ですから
問題は大きいですね。
本来の交通ルールの遵守が最初でしょうが、
急にはできませんからね。
いろいろある国です。
主要地域における電動自転車の
走行を禁止する法律を施行しました。
来月1日からは厳しい罰金刑も科される
そうです。
電動自転車を購入し、これまで毎日の
通勤や配送の仕事の手段にフル活用して
きた人たちはどうなるのと現地では不満も
続出だそうです。
スクーターや自動車とは異なり、
電動自転車はあまりにも
静かで近づいてきてるのに気づかず
事故になるケースが多発しているそうです。
深センでは深刻な交通事故の7件に
1件以上が電動自転車によって
引き起こされているようです。
社会問題ですね。
元々、交通ルールのない国ですから
問題は大きいですね。
本来の交通ルールの遵守が最初でしょうが、
急にはできませんからね。
いろいろある国です。
フランスのレストランでミシュランの星を
返上するところが出てきたそうです。
高い失業率と家計の購買力減退による
客足の減少を背景に、シェフにとって
最高の名誉とも言われるミシュランガイドの
「星」を返上するレストランが現れているそうです。
雰囲気や価格の敷居を下げたビストロ
(居酒屋)やブラッスリー(庶民的レストラン)
スタイルを取り入れるレストランも出てきていると
いうことです。
ミシュランの星を貰っても、お客は
きませんからね。
儲かるわけではありません。
それよりも安くて、大衆向けの
食事の方が人気があります。
日本でも、B級グルメの方が
人気があります。
利益も上がっているようです。
そんなものです。
返上するところが出てきたそうです。
高い失業率と家計の購買力減退による
客足の減少を背景に、シェフにとって
最高の名誉とも言われるミシュランガイドの
「星」を返上するレストランが現れているそうです。
雰囲気や価格の敷居を下げたビストロ
(居酒屋)やブラッスリー(庶民的レストラン)
スタイルを取り入れるレストランも出てきていると
いうことです。
ミシュランの星を貰っても、お客は
きませんからね。
儲かるわけではありません。
それよりも安くて、大衆向けの
食事の方が人気があります。
日本でも、B級グルメの方が
人気があります。
利益も上がっているようです。
そんなものです。
東日本大震災で大きく落ち込んでいた
自動車生産や販売が急速に回復に
向かっています。
平成24年3月期の国内自動車大手10社の
世界販売計画台数は、23年3月期の2097万台を
上回る見通しとなったようです。
震災後の生産減少を下期の増産で
カバーできるとみているためで、
業績に与える震災の悪影響を最小限に
とどめるめどがついたようです。
各社ごとにみると、ホンダが前期比6%減、
トヨタ自動車が微減を見込んだ以外は、
日産自動車が9・9%増と2けたに迫る
伸びとするなど、各社が軒並み増加を
見込んでいます。
予想以上に、部品の供給が早く
回復したようです。
よかったですね。
自動車各社は、期間従業員の募集を
始めたようです。
できれば、正社員がよいのですが、
そこまでは、難しいのかも知れません。
自動車生産や販売が急速に回復に
向かっています。
平成24年3月期の国内自動車大手10社の
世界販売計画台数は、23年3月期の2097万台を
上回る見通しとなったようです。
震災後の生産減少を下期の増産で
カバーできるとみているためで、
業績に与える震災の悪影響を最小限に
とどめるめどがついたようです。
各社ごとにみると、ホンダが前期比6%減、
トヨタ自動車が微減を見込んだ以外は、
日産自動車が9・9%増と2けたに迫る
伸びとするなど、各社が軒並み増加を
見込んでいます。
予想以上に、部品の供給が早く
回復したようです。
よかったですね。
自動車各社は、期間従業員の募集を
始めたようです。
できれば、正社員がよいのですが、
そこまでは、難しいのかも知れません。
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