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近頃、日本テレビの視聴率が
落ちているそうです。

今年1月、10年連続3冠王を達成した
日テレを、テレ朝が猛追しているそうです。

日テレ関係者が嘆く。

「今年度上期の最終週にあたる9月第5週の世帯視聴率で、
テレビ朝日が3冠を獲得したんです。
しかも月間(9月)の個人視聴率でも、テレ朝は
プライム(19~23時)で1位となりました。
実は8月もテレ朝に取られていて、年度上期の
プライム1位を明け渡してしまったのです」

十年一昔とは言うものの、フジテレビと
雌雄を争ったのも今は昔。10年間トップを
続ける絶対王者・日テレの視聴率が落ちているそうです。

でもですね。
もう若い人はテレビをみなくなっています。
視聴率の意味がだんだん薄れています。

広告がありますからまだ視聴率を言っています。
お笑い芸人ばっかりで、全然面白くないですね。
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岸田文雄首相の所信表明演説では、
働く人への分配機能の強化についても
強調したそうです。

企業による賃上げを促し、中間層を
拡大することで成長につなげる狙いだ。

ただ、賃金の引き上げは第2次安倍晋三政権の
強力な経済政策「アベノミクス」でも
ほとんど実現できなかった、

日本経済が抱える難題だ。
賃金が上昇しない背景も多岐にわたるとされ、
岸田氏が掲げる「令和版所得倍増」へ、
取り組むべき課題は山積しているそうです。

今までできなかったのができるかは
わかりませんね。
具体的な方策が見えません。

アベノミクスで、金融緩和をしたので、
企業と株価はよくなりました。
でも、今回株価の税制を見直すといっています。
それで3000円も下落しました。

岸田内閣は何をするのでしょうかね。

アメリカ産スモモの輸入解禁を巡る問題です。

10月7日、農林水産省が山梨県内の
スモモ生産者に事前の連絡がなかったことを
謝罪したそうです。

しかし農家からは反発する声が相次ぎました。
厳しい口調で産地の窮状を訴えるのは、
JAフルーツ山梨管内のスモモの生産者。

アメリカ産スモモの輸入を巡っては今年8月、
国が国内のスモモ産地に情報を伝えないまま
輸入を解禁したことから、山梨県や県内の
JAなどは国に対し強く抗議していました。

こうした状況を受け、7日農林水産省の
担当者がJAフルーツ山梨を訪れ情報提供の
遅れを謝罪しました。

また対策として農水省側は、スモモの出荷施設の
整備やブランド品種への植え替え費用
などを支援するとしています。

参加した農家からは「スモモ農家は路頭に迷う」
「作物の変更も考えないとならない」
などと反発する声が相次ぎました。

この説明会は10月8日、南アルプス市などで
行われます。
なお7日は農業の活性化に取り組む県議会の
議員連盟が長崎知事に対し、県産スモモの
高付加価値化や産地の保護を求める要望書を手渡し、
知事は県を挙げて取り組みたいと
答えたそうです。

事前の説明は絶対に必要ですね。
そして対策も必要です。

農水省は本当に日本の農業を考えて
いるのでしょうか。
川崎重工業は、2035年までに
先進国で販売する二輪車のほとんどを
電動化すると発表したそうです。

川崎重工は脱炭素社会に向けて、
まず2025年までに二輪車の
10車種以上を電気のみで走る
EVとハイブリッドのタイプにして
販売します。
そして、2035年までには先進国で
販売するほとんどの二輪車を電動化する
ということです。

川崎重工が電動化の目標を
発表するのは初めてのことだそうです。

二輪車の電動化をめぐっては、
ヤマハ発動機が2050年には販売する
二輪車の9割をEVにする目標を発表するなど、
脱炭素社会に向け、自動車だけでなく
二輪車でも電動化の流れが加速しているそうです。

バイクも電気ですか。
時代がどんどん変わっています。
JR北海道、JR東日本、JR西日本は、
東北・山形・秋田・北海道・上越・
北陸の各新幹線と、JR東日本の一部の
特急列車で、シーズン別の指定席特急料金を
改定するそうです。

適用は2022年4月1日乗車分から。

現在、特急列車の指定席特急料金は
シーズン別に3段階に分かれているところ、
特に利用が多い年末年始・ゴールデンウィーク・
お盆期間を新たに「最繁忙期」として設定。
4段階の料金設定となる。

これにより、閑散期は通常期の200円引き、
繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増しとなる。

なお同改定に伴い、利用の多い適用日
カレンダーの見直しも行なう。

安くなるのでしょうか。
高すぎますね。
飛行機は、LCCがあるのに、新幹線も
暇なときはもっと安くしてほしいですね。

そうすれば、利用客が増えると思います。
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