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三菱重工業グループの国産初の小型ジェット
旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)です。
商用運航に必要な型式証明(TC)を取得するための
最終的な飛行試験が、米国で現地時間3日から
始まったそうです。
TCは耐空性など安全性の要件を満たして
いることを国が証明。
取得には順調でも1年程度かかる見通しで、
目標とする2020年半ばの初納入へ
正念場を迎えるそうです。
当初13年を目指したANAホールディングスへの
初号機納入は、設計の見直しなどで5回延期。
納入への最大の関門となる最終飛行試験も
1月下旬の実施を目指したが、天候不順や試験に
向けた日米当局などとの調整に時間がかかり、
1カ月以上遅れたそうです。
三菱重工は4月1日付で、在任期間が6年間に
及んだ宮永俊一社長が会長となり、
泉沢清次常務が社長に昇格する。
宮永氏は2月の社長交代会見で、MRJに関し
「(残された)懸案事項」と指摘。
トップ交代前に最終飛行試験の開始に
こぎ着けたものの、依然として綱渡りの
状況に変わりはないそうです。
成功してほしいですね。
なかなか前に進みません。
厳しい状況なのですね。
旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)です。
商用運航に必要な型式証明(TC)を取得するための
最終的な飛行試験が、米国で現地時間3日から
始まったそうです。
TCは耐空性など安全性の要件を満たして
いることを国が証明。
取得には順調でも1年程度かかる見通しで、
目標とする2020年半ばの初納入へ
正念場を迎えるそうです。
当初13年を目指したANAホールディングスへの
初号機納入は、設計の見直しなどで5回延期。
納入への最大の関門となる最終飛行試験も
1月下旬の実施を目指したが、天候不順や試験に
向けた日米当局などとの調整に時間がかかり、
1カ月以上遅れたそうです。
三菱重工は4月1日付で、在任期間が6年間に
及んだ宮永俊一社長が会長となり、
泉沢清次常務が社長に昇格する。
宮永氏は2月の社長交代会見で、MRJに関し
「(残された)懸案事項」と指摘。
トップ交代前に最終飛行試験の開始に
こぎ着けたものの、依然として綱渡りの
状況に変わりはないそうです。
成功してほしいですね。
なかなか前に進みません。
厳しい状況なのですね。
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梨花(45)が、3月2日、自身が手がけるブランド
「MAISON DE REEFUR」を年内で全店舗閉店
すると発表したそうです。
突然のInstagramでの告白に、
衝撃が走っているそうです。
12年4月に東京・代官山で第1号店となる
路面店を開店。
オープン初日は2000人が列をなし、
年間35万人が来店したそうです。
またオープン1年後の13年4月には
40歳になったことを機に、ガーリー路線から
大人シンプル路線へと変更。
これも大成功をおさめていたそうです。
「当時は1カ月に1億円も売り上げることも
あったといいます。都内ターミナル駅に
店舗を構えるブランドですら『5千万円
売り上げれば御の字』といわれていた
ころですからね。この売り上げは、
驚きの一言。快進撃が続いていました」
(アパレル関係者)
その後も新ラインを立ち上げ、店舗数も
拡大していった梨花。
だがその難しさについて、Instagramで
彼女はこうつづっている。
《目まぐるしく過ぎていく今の時代
私自身 思考や求めるもの 大切にしたいことが、
だんだん変わっていく中で 心を保ちながら
私の力不足も含めて この大きなビジネスを
保つことが、 とても難しいと感じるように
なりました》そうです。
アパレル業界ではよく“10年間の壁”を
越えることが難しいと言われます。
10年も経つとオープン当初のお客さんも
年齢が上がり、ターゲット層と合わなくなるため
離れていきます。
いっぽうブランドは新たな層を開拓しなくては
なりませんが、うまく顧客シフトできない
ケースがとても多いそうです。
厳しい業界ですね。
継続的に利益を上げるのは、難しいのですね。
「MAISON DE REEFUR」を年内で全店舗閉店
すると発表したそうです。
突然のInstagramでの告白に、
衝撃が走っているそうです。
12年4月に東京・代官山で第1号店となる
路面店を開店。
オープン初日は2000人が列をなし、
年間35万人が来店したそうです。
またオープン1年後の13年4月には
40歳になったことを機に、ガーリー路線から
大人シンプル路線へと変更。
これも大成功をおさめていたそうです。
「当時は1カ月に1億円も売り上げることも
あったといいます。都内ターミナル駅に
店舗を構えるブランドですら『5千万円
売り上げれば御の字』といわれていた
ころですからね。この売り上げは、
驚きの一言。快進撃が続いていました」
(アパレル関係者)
その後も新ラインを立ち上げ、店舗数も
拡大していった梨花。
だがその難しさについて、Instagramで
彼女はこうつづっている。
《目まぐるしく過ぎていく今の時代
私自身 思考や求めるもの 大切にしたいことが、
だんだん変わっていく中で 心を保ちながら
私の力不足も含めて この大きなビジネスを
保つことが、 とても難しいと感じるように
なりました》そうです。
アパレル業界ではよく“10年間の壁”を
越えることが難しいと言われます。
10年も経つとオープン当初のお客さんも
年齢が上がり、ターゲット層と合わなくなるため
離れていきます。
いっぽうブランドは新たな層を開拓しなくては
なりませんが、うまく顧客シフトできない
ケースがとても多いそうです。
厳しい業界ですね。
継続的に利益を上げるのは、難しいのですね。
カルビーです。
1日、ポテトチップスなど一部商品を
値上げすると発表したそうです。
物流費や原材料価格の上昇が理由だそうです。
「堅あげポテト」は5月21日納品分から、
「カルビーポテトチップス」は6月4日納品分から、
「ピザポテト」は7月2日納品分から、
それぞれ値上げするそうです。
値上げ幅は出荷価格の2.9─6.3%。
一方、「かっぱえびせん」、「サッポロポテト」、
「さやえんどう」は7月22日発売分から
内容量を4.4─6.3%減らして対応するそうです。
食品業界では、自助努力ではコストアップを
吸収できなくなったとして、大型ペットボトルや
カップ麺、サバの缶詰、アイスクリームなど
値上げの動きが相次いでいるそうです。
いろいろな商品が値上げされています。
厳しい春になりそうですね。
1日、ポテトチップスなど一部商品を
値上げすると発表したそうです。
物流費や原材料価格の上昇が理由だそうです。
「堅あげポテト」は5月21日納品分から、
「カルビーポテトチップス」は6月4日納品分から、
「ピザポテト」は7月2日納品分から、
それぞれ値上げするそうです。
値上げ幅は出荷価格の2.9─6.3%。
一方、「かっぱえびせん」、「サッポロポテト」、
「さやえんどう」は7月22日発売分から
内容量を4.4─6.3%減らして対応するそうです。
食品業界では、自助努力ではコストアップを
吸収できなくなったとして、大型ペットボトルや
カップ麺、サバの缶詰、アイスクリームなど
値上げの動きが相次いでいるそうです。
いろいろな商品が値上げされています。
厳しい春になりそうですね。
去年、生産されたコメの味わい
ランキングが27日に発表されたそうです。
最上位の評価から転落していた新潟県の
魚沼産コシヒカリは再び最上位に
返り咲いたそうです。
このランキングは農産物の品質などを
評価している「日本穀物検定協会」が
コメを、味や香りなどをもとに毎年、
5段階で格付けしているものだそうです。
去年生産された全国154の銘柄のコメの
格付けが27日に発表され、最上位の「特A」には
前の年より12多く、過去最多となる
55の銘柄が選ばれたそうです。
28年連続で最高評価を獲得しながら、
去年初めてランクを落とした新潟県魚沼産の
「コシヒカリ」は最上位に返り咲いたそうです。
この他、初出品となった山形県村山地区の
「雪若丸」など、新たに9つの銘柄が
初めて最上位の評価を受けたそうです。
日本穀物検定協会は「全体的にレベルが
底上げされている。各地域がブランド米を
作るべく努力を重ねた結果、良質な品種が
続々誕生している」と話しているそうです。
おいしいお米が増えたのはよいですね。
魚沼産コシヒカリも返り咲いてよかったですね。
ランキングが27日に発表されたそうです。
最上位の評価から転落していた新潟県の
魚沼産コシヒカリは再び最上位に
返り咲いたそうです。
このランキングは農産物の品質などを
評価している「日本穀物検定協会」が
コメを、味や香りなどをもとに毎年、
5段階で格付けしているものだそうです。
去年生産された全国154の銘柄のコメの
格付けが27日に発表され、最上位の「特A」には
前の年より12多く、過去最多となる
55の銘柄が選ばれたそうです。
28年連続で最高評価を獲得しながら、
去年初めてランクを落とした新潟県魚沼産の
「コシヒカリ」は最上位に返り咲いたそうです。
この他、初出品となった山形県村山地区の
「雪若丸」など、新たに9つの銘柄が
初めて最上位の評価を受けたそうです。
日本穀物検定協会は「全体的にレベルが
底上げされている。各地域がブランド米を
作るべく努力を重ねた結果、良質な品種が
続々誕生している」と話しているそうです。
おいしいお米が増えたのはよいですね。
魚沼産コシヒカリも返り咲いてよかったですね。
九州電力です。
4月にも計画する電気料金の値下げについて、
一般的な家庭では1~2%程度で調整しているそうです。
法人向けも含め幅広い料金プランを値下げするそうです。
26日に決定し、国に届け出る方針。
西部ガスも25日、販売する電気料金を
値下げする方針を明らかにした。
電力小売り全面自由化から間もなく3年。
大手の値下げで業界の競争が激化しそうです。
九電は家庭向けの主力料金プラン
「従量電灯B」のうち、毎月の使用電力量に
基づく「電力量料金」を1~2%程度引き下げる方針。
契約数は九州の約400万件で、3月のモデル家庭
(月250キロワット時使用)の料金は6620円。
使用量が月300キロワット時を超える分の
単価を低く設定した「スマートファミリープラン」
といった自由化プランも合わせて値下げするそうです。
九電は2013年5月、東日本大震災後の
原発稼働停止に伴う経営悪化を受けて
33年ぶりに値上げを実施。
同年7月以降に想定していた川内原発1、
2号機(鹿児島県薩摩川内市)、玄海原発3、4号機
(佐賀県玄海町)の再稼働は、昨年実現しました。
原発4基が年間を通じて安定的に
稼働する体制となって財務改善の
見通しがつき、コスト削減など
経営効率化も進んだため、値下げの
余地があると判断したそうです。
値下げはいいことですね。
いろいろな商品が値上げされています。
4月にも計画する電気料金の値下げについて、
一般的な家庭では1~2%程度で調整しているそうです。
法人向けも含め幅広い料金プランを値下げするそうです。
26日に決定し、国に届け出る方針。
西部ガスも25日、販売する電気料金を
値下げする方針を明らかにした。
電力小売り全面自由化から間もなく3年。
大手の値下げで業界の競争が激化しそうです。
九電は家庭向けの主力料金プラン
「従量電灯B」のうち、毎月の使用電力量に
基づく「電力量料金」を1~2%程度引き下げる方針。
契約数は九州の約400万件で、3月のモデル家庭
(月250キロワット時使用)の料金は6620円。
使用量が月300キロワット時を超える分の
単価を低く設定した「スマートファミリープラン」
といった自由化プランも合わせて値下げするそうです。
九電は2013年5月、東日本大震災後の
原発稼働停止に伴う経営悪化を受けて
33年ぶりに値上げを実施。
同年7月以降に想定していた川内原発1、
2号機(鹿児島県薩摩川内市)、玄海原発3、4号機
(佐賀県玄海町)の再稼働は、昨年実現しました。
原発4基が年間を通じて安定的に
稼働する体制となって財務改善の
見通しがつき、コスト削減など
経営効率化も進んだため、値下げの
余地があると判断したそうです。
値下げはいいことですね。
いろいろな商品が値上げされています。
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